ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、ありがとうございました

定型文になってしまいますが、今年も1年、作品やブログ、つぶやき諸々を見て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました!

2021年度大河ドラマ 『青天を衝け』 感想。

青天を衝け、完結しましたね~。なんと清々しいラストだったことでしょう...。最終回の日が徳川家康公のお誕生日(旧暦)だったのも何かのめぐり合わせでしょうか。

青天を衝けラクガキ

今年の大河ドラマ 『青天を衝け』 も毎週楽しく観てました! 最終回後に感想を…と思ってます。

また体調のはなし。

先週、体調を崩して、こんどは内科に行きました。毎朝起きたときから、胃のむかつき・吐き気に悩まされてたのと 半年ほど前にいちど、腕が冷たくなって動かしづらくなる症状があり、それがまた出て「血管が詰まってたりしたら怖いな」と思ったので。

足利義輝 / 三淵藤英 / 細川藤孝

将軍義輝様と奉公衆 と、強火担(主人公)

麒麟らくがき

原点に帰ってみました(原点とは) 怖くなったので...↓ スパダリたのむ

みんなたいへん

出かけた先で具合が悪くなった件でまた婦人科に行ったら、今度は片方の卵巣に3センチ大の腫瘍が見つかり、血液を採って検査に回すことになりました。 生活でいちばん困っているのは、月経過多と貧血で寝込んでしまうことなので、相談して次回の生理から薬を…

悪夢を見たときには

娘が学校に行って、1階で仕事や家事をしてたら、昼前ごろ息子が起きてきて、ギュッと抱きついてきた。いやな夢を見たそうで。

『心はどこへ消えた?』読みました。

東畑開人先生の新刊、読みました。コロナ禍の中、大学やカウンセリングルーム、生活の中で著者が拾い集めたことごとの記。

『最澄と天台宗のすべて』展に行きました。

本当に久しぶりの、上野のお山! 東京国立博物館! 観てきました〜!!

スプバレ主従

同じグラスをコピペして持たせてるのにハセヒロさんの方がグラス小さく見える...w 目の錯覚... あとソメさん笑うと眉が八の字になるのがかわいいな~って!

考え方が変わってきたこと 《その2》

なんとなくつづきの記事。 nekoana.hatenablog.com いくら周囲に「すごくまじめだね」「何でも程ほどでいいんだよ」「自分を許そう」等々言われても 「私の何がわかる!」 ってキーーーーッってなって...反発心しかなかったのに、すっかり 「ホントそれな~…

あたたかみのある線で。

麒麟ハロウィン主従 明智光秀が公式で仮装(本人的には変装)しまくる大河ドラマだったよ… ど~でもいいお絵描きがたりなのですが 麒麟絵を描くようになってからちょっとデジタルペイントの描き方を変えました。

選挙、どうでもいいなら、困っているがわの立場で投票する

衆議院選挙(+最高裁裁判官審査)ですね。先日期日前投票に行きました。その後も演説動画や政見放送見て楽しんでます。いつも選挙たのしいし好きだけど今回とくに楽しいよ、争点いっぱいあって。 夫には選挙期間関係なく政治の話をしてます。「わたしの立場…

考え方が変わってきたこと 《その1》

エンタメや嗜好品の「好み」レベルの変化もありますが。1年前の自分が良い、と思ってた考え方、「これが私そのものだ、これないと生きていけない!」と信奉していた観念を今はそうは思えません。逆に嫌いだったモノゴトを好きになったり。さらに2~3年もさか…

目利きの松永様。

↑松永どのが持ってる茶碗は、自分が好きな色(釉)の茶碗にしました~^^ 息子が2回目のコロナワクチンを接種したあと、副反応で高熱を出して寝てました。昨日の朝がピークで今は下がりました。

松茸をもらった明智秀満(左馬助)

食べ物エピソードがどうにも可愛いんですよ、明智家のみなさん! 元ネタの書状。 10月15日は #きのこの日 ということで #松茸 が登場する史料をご紹介!画像は #明智光秀 の家臣 #明智秀満 の書状。最後の方に、松茸が一籠贈られ美味しく頂いたと書かれてい…

若きこころの師。

ペーパークラフトデザインしてくださった方がいたので、作ってみました うちの子の影響で、知りたくなったことがある...という記事を書いたばかりだけど、ほかにも最近、20代から、子どもくらい離れた世代まで、若い方の何気ない言葉に パアアッ...と目を開…

『セクシャリティを学ぼう』強化期間のような感じ。

タイトルのとおり。 ずっと気になっていたこと、自分のSNSのタイムラインで、度々話題になること(創作内の同性愛表現と、現実に在る様々な生身の人の性志向とのかかわりについてが多いです)を、いちど本腰を入れ、読んで勉強したいと決心して。 その大きな…

過去は、今が決める。

毎週聞いてるけど、久しぶりに子ども科学電話相談の話題です。 心と体の疑問を担当されている、大日向先生の回答が面白かったので。 www.nhk.or.jp リスナーの方による要点がわかりやすい書き起こし↓ 「どうして昔の事は忘れられないの。転校した時に、前の…

湖畔の美術館

館内の企画は、メキシコにインスパイアされた作品群でとてもカラフルだった。水木しげる先生が蒐集したという、怪しいお面がたくさんありました。

ワクチン接種と禁酒と自分のこと。

基本的にワクチンは信頼してる立場ですが、体にとっては未知のものを入れるのでどんな反応があるかわからないな、と思い、念のため1回目のワクチン接種の1週間前から酒を飲むのをやめました。

ぶらぶら散策。

半日だけど時間を作って。もとから広々してきれいな境内なんだけど、神職の方が手作りした水引の飾りがたくさん増えていて、とてもかわいかったです。

KIRINビールさんのちからで麒麟がきたはなし。

KIRINビール スプリングバレーのCMに出演している長谷川博己さんですが このたび発表された新CMのゲスト出演者が、なんと『麒麟がくる』織田信長役で共演した、染谷将太さんでした! それはもう麒麟好きな民は、おおさわぎでして、私も、すぐにでもスプバレ…

おうちでやっていたいろいろ。

8月末から、夏バテ様の症状やワクチンの副反応にやられたり コロナとは関係なく(感染症によって見えにくかった世の中のひずみがハッキリ見えるようになった、という意味で、大きな括りで見れば関係なくないのですが...)、気持ちのふさぐやり切れないニュー…

誕生日&結婚記念日でした。

9月2日は誕生日 兼 1X回目の結婚記念日でした。 1年に1回だけアピールしてもいいんじゃないかの日。 平日だったので特に何もしなかったけど、夫が早く帰ってきて、夕食はカレーを作ってもらっただけで嬉しいです。(朝何も言わなかったので忘れてるかと思っ…

ワクチン接種1回目

8月27日にコロナワクチン接種の1回目に行ってきました。 ピント合ってないわ かかりつけの婦人科で、製造元はファイザーでした。うちの自治体は2回の予約をまとめて出来るシステムで、次回も同じところで接種できるというのは決まっております。 いつものお…

十兵衛と家康

→右のふたりは最終回前後のイメージ...捏造...

知識はムダか、否か。

娘が、熱田の海(のロケ地)に行った絵日記を描いてくれました。 nekoana.hatenablog.com 最近気になったこと。 夫との話の中で 彼から「知識がありすぎると身動き取れなくなっちゃうんじゃない?」という言葉があってウーンって考えてる。 「頭でっかちにな…

主従と南蛮菓子

信長、甘いもの好きなイメージある(信長の忍びの設定にひっぱられる) いちおう描くとき、少しだけ調べるんだけど、マカロン、発祥はイタリアらしい。「マカロニ」と語源は同じ(諸説あります)。