ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりに近づいて

今日はこれから夕方、教会の燭火礼拝に行ってきます。今は、年賀状の宛名印刷をしていることろです。 今年は夏ごろから 今までになかった「年齢を感じる」痛みやだるさ、根気や気力のなさ、が次々に表れ「若くない」と感じることが続きました。特に眼が衰え…

お片づけして出てきたもの。

実家のほうの大掃除に行って、子どものころ~学生時までの趣味のものを掘り出して 処分するものは処分したり、とって置くものは自宅に持ち帰ったりして、一間の押入れくらいのスペースを空けてきました。 スクリーントーンやアナログ原稿時代の同人原稿がド…

親切な人は、誰なのか。

最近目にして、とても頷いてしまったつぶやきです。 https://twitter.com/Tuna__chan/status/744891921638662144 「あなたの悪口を言う人より『あなたの悪口を言っていたよ』報告してくる人の方が あなたに害を与える可能性が高い」という言葉を、人間関係で…

びっくりしたことは保留する。

特にSNSで顕著だと思いますが、他のどんなメディアでも 「わかりやすく、のみこみやすい話」や「ひどく衝撃的な話」はデマである場合がほとんどだ。というのを(いい歳だけど)、ここ数年で学ばせてもらったなあ。 「うわっマジ!?」「びっくりした!」の勢…

皮膚科に行った。

ここのところ体調が悪く、ゴロゴロしてばかりです。 それでも皮膚(首筋や手の繰り返す湿疹)の問題は、お医者さんに診てもらったら アッサリ解決して笑ってしまったので その話です。

映画『この世界の片隅に』観ました。

最寄映画館でも公開が始まった『この世界の片隅に』を観に行きました。 2007年に公開された、同じこうの先生原作の実写化「夕凪の街 桜の国」を観たとき、チラリと「実写も良かったけどアニメで観たかったかも」と思ったり思わなかったりしたので...今回、こ…

誕生日。

今日はダンナさんの 4X回目の誕生日でした。朝起きて忘れずに「おめでとう」と言えました。 とりたてて書きたいこともなく やりたいこともありません。 朝走るのは、続けています。冷えとむくみを感じなくなってきたので良かったです。 その代わり、原因がよ…

同人サークル活動を休止します。(ありがとうございました)

30日のAHCに参加された皆様、お疲れ様でした。今回もたくさんの方にスペースにお越しいただきました。 差し入れと嬉しいお言葉ありがとうございます! さて、イベントが終わりましたので。 今回の参加を持ちまして同人活動を休止します。数年間の活動の中で…

イベント参加のお知らせ。(補足)

10/30(日)東京文具共和会館にて開催の「オールヘイルセイバートロン4」にサークル参加します。 申し訳ありませんが、在席時間は都合により 13:30ごろまでとなります。ご了承下さい。 それでは、当日ご来場の皆様、よろしくお願いします~ 最近顔を覚えて…

早朝ウォーキング。

すっかり秋らしくなりました。夏好きとしては寂しいけど 季節は巡る。 7月末ごろ、左ひざを曲げた時に突然「クキッ」と音を立てて痛みを感じ、それが慢性化して両ひざとも痛むようになりました。また脚のむくみもひどくなりました。朝起きたとたんに痛かった…

「刀剣乱舞-花丸-」観てます。

今月から始まったアニメ「刀剣乱舞-花丸-」、夜は起きてられないのでDMMの配信のほうで観ています。 いやあ...ゲームが原作のアニメを、楽しみに観るのは久しぶりです。 始まって第一声は 「すごい!!動いてる!!!」でした。...アニメなんだから、動くに…

イベント参加のお知らせ。

同人誌即売会参加のお知らせです。 10月30日 オールヘイルセイバートロン4(文具共和会館) 11月20日 ガタケット148(委託参加/新潟市産業振興センター) 頒布物は既刊のみですが、よろしくお願いいたします。 アニメ「刀剣乱舞 -花丸-」が始まりました。第1…

「薔薇の名前」読みました。

時間かかりましたが読み終えました! 以下、ネタバレにはなってないと思いますが感想です。

観た映画いろいろ。

「超高速!参勤交代リターンズ」観に行きました。テレビで放映された「超高速!参勤交代」がすごくおもしろくて、ツボを押される話だったので。 (以下、内容バレです)

永青文庫&文京区スタンプラリーに行きました

永青文庫の夏の企画展示「歌仙兼定登場」と、併せて開催された「~歌仙兼定と行く~ 目白台・関口の雅を巡るスタンプラリー」に行ってきました。 話に聞いていた永青文庫への坂「胸突坂」 坂だった すごい坂だった そしてわかりづらい...。 館内は撮影禁止で…

被災された方々へ、御見舞い申し上げます

また台風による 北海道・東北での水害が起きてしまいました。 旅行の途中、南富良野町を通ったのが8月26日。今ドローンが撮影した、泥水に浸かった町の様子を見ていたら、「あ、ここ道の駅だ、ここでお土産買ってご飯食べたんだ、この遊具で子供たちが遊んだ…

荒れ模様の北海道に行きました

ひさしぶりの上道です。 メインの用事は 義父のお墓参りと、ダンナさんの親族に会うためでした。他にもいろいろ観光に行ってきました。 今年の夏道東エリアは異例の台風ラッシュに遭い、プロ農家の義姉の家でも畑が被害を受け「保障されるのかなぁ」というシ…

続・最近増えたドット絵など

九州一族がそろいました。

最近増えたドット絵など

調子が悪い、もう何も描けない、...となったときは、ずっとドットを打っています。 「うちのトコでは」さんのキャラをUPしました。よろしくお願いします。

投票してきた。

参議院選挙の期日前投票に行ってきました。 私が子どもの頃 教わって感謝してる、いくつかの物事には 「美術館や博物館は楽しい。できるだけ昔のものは実物を見に行った方が良い(母)」 「刃物と靴は高くても品が良いものを選べ(父)」など 細かいことはい…

「刀剣茶寮」に行ってきました

秋葉原にできた、刀剣を見ながら創作和食が食べられるお店「刀剣茶寮」のランチに行ってきました。 ゲームとのコラボカフェではなく 「刀剣を見ながらごはん」がコンセプトのお店です。 ダメもとで申し込んでみたら、まさか予約がとれるとは...! どんな格好…

トランスファンケットお疲れ様でした

TFK参加された皆様、お疲れ様でした。また主催者様、スタッフの皆様最後まで大変お世話になりました。 無事開催→終了し本当に良かったです。 委託参加として申し込んでいたのですが、ギリギリまで予定が立たなかったものの当日行けることになったのでこっそ…

トランスファンケット(TFK)委託参加のお知らせ

6月26日開催の トランスファンケットvol15 委託参加のお知らせです。 新刊はありません。 委託なので選べませんがランダムでオマケがはさまっています。当日は混雑が予想されますが、お越しの方どうぞよろしくお願いします。 また通販でお求めの方はアリスブ…

同人誌の売り上げから、寄付させていただきました。

日本赤十字社の熊本地震災害義援金窓口宛に、先日参加したAHCまで+委託頒布ぶんを含めた 当サークルの同人活動用口座から、ホントにわずかですが寄付いたしました。 これからも細々とですが、続けてゆきたいと思います。いや...なんかいろいろできることを考…

とうらぶやってる。

iPhoneを 5からSEへ替えました。そして前からやりたいなと思ってた、かの「刀剣乱舞」ポケット版を(やっと)始めました。今さら公式のイベントには追いつけないのでボチボチマッタリやっていきます。お目当ての刀(...じゃない、槍だ)を本丸にお迎えするこ…

らすと!?

「トランスフォーマー」シリーズ第5弾の正式タイトルが「Transformers: The Last Knight」に決定。前作に引き続きマーク・ウォールバーグが主演、マイケル・ベイ監督にてまもなく制作開始。来年6月23日全米公開。 だ、そうですよ...! ラストナイト...最後の…

てん。

アリスブックスにて擬人化クロドリ本「アンドロギュノス」の委託通販はじまりました。よろしくお願いします(リンク先R-18) 藤岡弘、的店名。

こどもの日。

やっと連休が...終わる...(この気持ちわかる人、ぼくと握手) 拍手メッセージありがとうございます、自分用の備忘と戒めの気持ちをこめて書いてるブログですがそう言ってくださるととても嬉しいです! 調子に乗りますw

イベント終わりました&ありがとうございました

オールヘイルセイバートロン3にサークル参加してきました。 拙スペースにお立ち寄りくださった皆様ありがとうございました! 「これお子さんに」とお菓子の差し入れくださった方がたくさんいらっしゃいまして、あのホントお気遣いなく... やっと念願の、この…

やっぱり描くことが好き。

日常写真。時計だゾウ 「〆切が~! 間に合わない~!」と言いつつ、誰に頼まれたわけでなく。 趣味だから、好きだから。睡眠時間削って 仕事に行く前や子どもたちが寝静まったあとに、原稿に向かって。 経費以上のお金をもらうわけじゃないのに「こんないい…