ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って。

2018年も当サイト・ブログへ訪れてくださってありがとうございました。 年々文章を書く気力が衰えてきますが新年も細々と続けていけたらな、と思っています。 いきなりですが「平成最後の○○」があまりに連呼されすぎて、もう飽き飽き、食傷気味です。 何とな…

メリークリスマス

今年も教会で。 ただ、今現在の心が、ほんとうにとつぜん、発作的に悪くなって あまり穏やかでなくて、落ち着いて何も出来そうにないし、何も書けません。 家族にも申し訳ない。ごめんなさい。

徳川の謀将

『真田魂』の本多正信らくがき カッコイイです...。 年の瀬になり、やることはたくさんありますが 風邪もひかずソコソコ元気に過せています。

なかよくけんかする

政宗さまと忠興さま 「ズッ友だZE☆」「万死」 重野先生が描かれた顔の傷あり忠興公が とてもかっこよかった...。

『兄ちゃんは戦国武将!』読みました

児童向け小説『兄ちゃんは戦国武将!』を読みました。 時代物ではないですし、タイムスリップSFでもないです。じゃあ何かというと... 今、各地域にたくさん発足している 観光PR活動グループ「おもてなし武将隊」のひとつ、仙台を中心に活動している「奥州・仙…

Garelly更新。

Galleryに、軍師 黒田官兵衛伝イラストをあげました。 家臣の脳漿かき回すヒプノシス長政様(軽率に流行りにのる) 仕事で、俳句の勉強をせなならんことがあって、 でもお陰でこういう↓状態の田んぼに 「穭田(ひつじだ)」という呼び名があることを知りました…