ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どーもくんといっしょに一宮町へ

ふたたび上総介殿の地元へGO。

ちょっとだけ次へ

病院で息子と一緒の面談や、心理士の聞き取りなどを何度か重ねました。

窓の外ではリンゴ売り

寒い日だったからか、ラジオで井上陽水の 『氷の世界』 がかかって、ああ〜やっぱりこの曲好きィ〜! と思いました。何年たっても「今」を歌っているように聞こえるのはすごい。

自分を閉じ込める言葉のちから。言葉という宝物に埋もれて窒息しそうなはなし。

高校のスクールカウンセラー、精神科医、ソーシャルワーカーのもとに足を運ぶ(病院以外は私1人でだけど…)日々です。

最近の鎌倉絵

返歌…(背景描くのがとてもたのしかった)

近ごろのこと

義時どーもくんに本体グッズ(?)が装備されました

なんでもない日

昨日、娘10歳と一緒に出かけて、買い物して遊んで夜寝る前に「今日は楽しかったね」「うん楽しかった、おやすみ」と言って眠りにつくことができた。 毎日仲良くないし そんな穏やかな日ばかりじゃない。でもそのささやかな挨拶を交わせたことで「ああ今日は…

鎌倉殿の13人の源実朝をめぐる色々まとまらない気持ち

鎌倉殿の感想、第39回について。もう、ボロボロに拙くても書き残しておきたくて。実朝の繊細な感情、和歌に込めた思いについて。

信長

「何故じゃ。何故みなわしに背を向ける」 激怒しながら泣きそうだったり。泣いてる時は激怒してるように見えたり。なんで泣いてるのか自分でもわからない、という…ずっと描きたかったけど それらの複雑な表情を描くのが難しくて長いこと直してました。何とか…

アリオ蘇我の鎌倉殿展示

アリオ蘇我の鎌倉殿の13人巡回展に行きました。 ドモ時くんをさがせ