ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返って。

今年も一年間、当ブログを訪れて下さり ありがとうございました。 2019年は、かねてから念願の福岡への旅が叶ったことが、個人的にとても楽しかった出来事です。ひとつの旅行から、また訪れたい場所が増えました。 住んでいる地域が台風の被害に見舞われ、備…

戦国脳の恐怖(?)

合戦の旗指物かな...? と思ってしまった。

大河ドラマ『いだてん』最終回を迎えて。

2019年の大河ドラマ『いだてん』の本放送が完結しました。 (ずっと追いかけていた視聴者は『完走』と言ってますw) ゴールには、素敵な、爽やかな感動が待っていました。 リアルタイムで視聴し続けることができた初めての大河でした。振り返ればまさに『オ…

液晶タブレットを新調しました

長年使っていたwacomから XP-pen製の液晶タブレットに替えました。楽○スーパーセール+ポイントを使って メーカー定価よりだいぶお得に買えました~ 趣味用途としては、性能と価格のバランスが良さそうだ、と思って決めました。 試しに年賀状用の絵などを描き…

犬も食わない、親と娘のはなし

今回は「わからない人には全然伝わらない、どうでもいい」話です。 「なんとなくわかる」という人には 伝わってくれたら嬉しいです。 「合わない親のもとに生まれ育つ」ということは 「不治の病を生まれつき持っている」のとほぼ同義なんじゃないかと思いま…

禁酒と漢方薬

黄色い絵の具を散らしたように見えた こうして、また少し書けるようになったのは もうひとつキッカケがあります。 11月末、訪ねてきた母との、あるやり取りの中で感情が抑えられなくなり「このままではヤバイかも」という危機感がありました。 次の日 不定愁…

寒さより、暗さに弱い

ハーフ。 ひと月、まとまった文が書けずにいました。 SNSに行けば フォローしている方から ありがたいことに何もしなくても、どんなにイライラしていても ときどき楽しいモノゴト、エンタメ系の情報、などが降ってくるので、それをカンフル剤のように投与し…