ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりに近づいて

今日はこれから夕方、教会の燭火礼拝に行ってきます。今は、年賀状の宛名印刷をしていることろです。 今年は夏ごろから 今までになかった「年齢を感じる」痛みやだるさ、根気や気力のなさ、が次々に表れ「若くない」と感じることが続きました。特に眼が衰え…

お片づけして出てきたもの。

実家のほうの大掃除に行って、子どものころ~学生時までの趣味のものを掘り出して 処分するものは処分したり、とって置くものは自宅に持ち帰ったりして、一間の押入れくらいのスペースを空けてきました。 スクリーントーンやアナログ原稿時代の同人原稿がド…

親切な人は、誰なのか。

最近目にして、とても頷いてしまったつぶやきです。 https://twitter.com/Tuna__chan/status/744891921638662144 「あなたの悪口を言う人より『あなたの悪口を言っていたよ』報告してくる人の方が あなたに害を与える可能性が高い」という言葉を、人間関係で…

びっくりしたことは保留する。

特にSNSで顕著だと思いますが、他のどんなメディアでも 「わかりやすく、のみこみやすい話」や「ひどく衝撃的な話」はデマである場合がほとんどだ。というのを(いい歳だけど)、ここ数年で学ばせてもらったなあ。 「うわっマジ!?」「びっくりした!」の勢…

皮膚科に行った。

ここのところ体調が悪く、ゴロゴロしてばかりです。 それでも皮膚(首筋や手の繰り返す湿疹)の問題は、お医者さんに診てもらったら アッサリ解決して笑ってしまったので その話です。