ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

おうちでやっていたいろいろ。

8月末から、夏バテ様の症状やワクチンの副反応にやられたり コロナとは関係なく(感染症によって見えにくかった世の中のひずみがハッキリ見えるようになった、という意味で、大きな括りで見れば関係なくないのですが...)、気持ちのふさぐやり切れないニュースや出来事が多くて…。

麒麟がくる関連で、ビックリするニュースがあったのでそれは嬉しかったんですけど!!(また改めて)

 

nekoana.hatenablog.com

 

地元自治体では すでに子どもたち全員にタブレットが配られているのですが、リモート授業が出来るよう家庭のWi-Fi接続環境の確認や授業のテスト配信が始まっています。WindowsTeamを使うそうです。

でもネット環境がない家庭だってきっとあるので、どうするんだろう、その家の生徒だけは登校を続けるのかな…。

と、シオリーヌ先生の性教育チャンネルを視聴している娘をながめていました。(そうそう、休み明けから小4以上の女子トイレすべてにナプキンが置かれるようになったのです)

 

どこにも出かけられない、の前に「どこにも出かける気が起きない」が発生してしまいました。ものすごく抑うつというわけではないけど、なんだか気力が足りない。

 

そんなわけで、家で少しだけでも気分転換できるようなことを探しました。

 

以前からチマチマ作ってる天然石ビーズのブレスレット。シリコンゴムがへたれてきてしまったので取り替えてついでに新しい石を足し、数を増やしました。

f:id:nekoana:20210906093142j:plain

右:いつもの好みの色で 上:娘に 左:推し(十兵衛)カラー

娘も興味を持ってくれたので、他にも指輪とか色々作ってみたりしました。調和のとれたカラーの組み合わせを考えるのが、むずかしくもあり、おもしろくもあります。

基本は好みの色を2色決めて、メインカラー2、差し色1のパターンに、水晶やムーンストーン(乳白~薄桃色)など色味のない石を挟むと、バランス良くなるような。

5種類以上の石を使おうとするとカラフルにはなるけど、リング形にしてみたときに思ったより映えない、まとまりがない…と思うことが多くて、ダメではないんだけど難しいなーと思います…

 

あと額縁や金具を買って しまってあったグッズや、好きな絵を入れて家のあちこちに飾ってみました。

これは私の作業場の脇なので、好き勝手趣味のコーナーです。

f:id:nekoana:20210911164306j:plain

 

トイレには去年のカレンダーで気に入って、処分するのがもったいないと思ってた絵を切り取って入れ、娘のピアノの脇には学校で入賞した絵を飾っています。壁の汚れや穴塞ぎに、ポストカードなどの小さいフレームも用意してみようかなと思ってます。

これも額縁の色やデザイン・太さ・マットの幅なんかの無限の組み合わせの中から考えて、セミオーダーで決めるのが楽しいんです。

 

こんな感じで、部屋の中で目に入る景色を変えてみようか~というのをやってます。