ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

みんなたいへん

出かけた先で具合が悪くなった件でまた婦人科に行ったら、今度は片方の卵巣に3センチ大の腫瘍が見つかり、血液を採って検査に回すことになりました。

生活でいちばん困っているのは、月経過多と貧血で寝込んでしまうことなので、相談して次回の生理から薬を試してみることにしました。副作用があるのでちょっと不安ですけど。

f:id:nekoana:20211108114653j:plain

今週は2日続けて、中学校の担任の先生が家に来てくださり、話していて、息子だけじゃなく今中学生…いろんな子どもが置かれてる状況について、ズーーーン………と来ています。

反抗や荒れるのではなく「何をしてもムダな気がする」「自分がいると親に迷惑がかかる」と言う、うつのような状態の中学生(受験生)が増えてるのだそうです。先生は「コロナで親が大変な様子を目にしてるからでしょうね」と言ってましたね。

 

自分がまさに、子どもの頃「私みたいな子どもがいたら、親はいやだよね、迷惑だよね」と思ってる子でした。

そうすると大抵「何で? 親なのに。そんな事思うわけないよ」から「そんなこと言うもんじゃない!」まで反応があって、変な子どもだったんだろうけど、それが今、一部の子どもの話ではなくなってきてる、というのが…。

先生方もスクールカウンセラーさんもなんとかみんな元気を出して...と願いながら対応に追われているのだなあと。

とにかく、みんなたいへん...みんなに余裕がない…。