ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ワクチン接種1回目

8月27日にコロナワクチン接種の1回目に行ってきました。

f:id:nekoana:20210828091507j:plain

ピント合ってないわ

かかりつけの婦人科で、製造元はファイザーでした。うちの自治体は2回の予約をまとめて出来るシステムで、次回も同じところで接種できるというのは決まっております。

いつものお医者さん&看護士さん、というのでかなり安心できた...ありがたい。問診も丁寧にしてもらえました。

接種後の副反応は、丸2日、注射された部位が筋肉痛のようになってました。

 他の症状は...正直「ワクチンの副反応なのか体調不良か」というのがわかりませんでした。

何しろ接種日は生理中、しかも子宮筋腫のせいで生理が重い。いつも貧血でふらふらです。

発熱はない、でもはげしい頭痛と、気持ち悪さ。もらった説明には書いてあったけれど…とにかく食欲が全くなくてだるい。寝るしかない。2日後くらいには何とかいつもの生理中くらいまでは回復しました。

今も食欲の無さ、だるさは続いてるけど…ただの夏バテかもしれない。

 

今回のワクチンは まさに禍中の病気に対するものであることや、けっこう派手に副反応が出ることがあるので、それがやや話題先行で広まってるけれど、どんなに「誰それがこうだった」ときいても、接種した人の数だけさまざまで(自分の場合は生理中の不調が増し増しになった)、いちがいに言えないものだと思いました。

 

私は家族(特に子ども)から「早く接種してほしい」というお願いをされたのと、身近な誰かが罹患したときに看護するほうに回らなくては~ということ、あとやっぱり公衆衛生的な面で 「さまざまな事情でワクチン打てない人の分まで、感染を広めない・医療リソースを使わないでいい環境つくりに協力する」という気持ちで。自分の年齢枠の予約が開始されて、すぐ申し込みました。

しかし1回目でこれだと2回目が思いやられる...その前に、夫の接種もあるんでした…。

 

でも都内のニュースを聴くにつけ年齢に関係なく、早く、誰でも希望する人が接種できるようになって欲しいです。

うちもホントは いちばんたくさん人と接するであろう小学生の娘に受けて欲しいと思ってたんだけど、結局接種の機会がないまま、夏休みが終わって登校しています。正直言ってとても怖いです...。