ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二兵衛らくがき その2

旧暦6月13日が、竹中半兵衛重治公の命日だそうです

映画『花戦さ』を観ました。

生け花文化をテーマにした映画『花戦さ』を観てきました。 お花を習っている方がお勧めしていたのと、舞台となる時代がどストライクということで。 狂言師の野村萬斎氏が実在した戦国時代の花僧・池坊専好を演じています。他にも自分が好きな俳優さんがたく…

暗黒の予言者

しげの先生の安国寺恵瓊の服のデザイン、とても好き。

へとへと

らくがきかんべえ 仕事は楽しいのですが、何も余力が残らないのでいろいろなことが後回しです。なんだか、とても疲れやすくいつもだるい。 サプリと栄養ドリンクでは疲れがどうにもならないので 病院嫌いだけど、そろそろ医者に診てもらうレベルなのかもしれ…

二兵衛らくがき

しげの先生の軍師らくがき フワフワと妖精さんのようでいて行動は大胆不敵な半兵衛さんと、対照的に人間臭さあふれるウッカリ官兵衛さん...

『黒田如水』読みました。

引き続き黒田家関連本です。吉川英治・作『黒田如水』読み終えました。 姫路時代の官兵衛をぎゅっと濃縮した一冊でした。半兵衛もカッコいいです。 ヘンな推し方だけど、中高生の方に、読書感想文の課題が出たらお勧めしたいって思いましたホントに...手ごろ…