ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかみのある線で。

麒麟ハロウィン主従 明智光秀が公式で仮装(本人的には変装)しまくる大河ドラマだったよ… ど~でもいいお絵描きがたりなのですが 麒麟絵を描くようになってからちょっとデジタルペイントの描き方を変えました。

選挙、どうでもいいなら、困っているがわの立場で投票する

衆議院選挙(+最高裁裁判官審査)ですね。先日期日前投票に行きました。その後も演説動画や政見放送見て楽しんでます。いつも選挙たのしいし好きだけど今回とくに楽しいよ、争点いっぱいあって。 夫には選挙期間関係なく政治の話をしてます。「わたしの立場…

考え方が変わってきたこと 《その1》

エンタメや嗜好品の「好み」レベルの変化もありますが。1年前の自分が良い、と思ってた考え方、「これが私そのものだ、これないと生きていけない!」と信奉していた観念を今はそうは思えません。逆に嫌いだったモノゴトを好きになったり。さらに2~3年もさか…

目利きの松永様。

↑松永どのが持ってる茶碗は、自分が好きな色(釉)の茶碗にしました~^^ 息子が2回目のコロナワクチンを接種したあと、副反応で高熱を出して寝てました。昨日の朝がピークで今は下がりました。

松茸をもらった明智秀満(左馬助)

食べ物エピソードがどうにも可愛いんですよ、明智家のみなさん! 元ネタの書状。 10月15日は #きのこの日 ということで #松茸 が登場する史料をご紹介!画像は #明智光秀 の家臣 #明智秀満 の書状。最後の方に、松茸が一籠贈られ美味しく頂いたと書かれてい…

若きこころの師。

ペーパークラフトデザインしてくださった方がいたので、作ってみました うちの子の影響で、知りたくなったことがある...という記事を書いたばかりだけど、ほかにも最近、20代から、子どもくらい離れた世代まで、若い方の何気ない言葉に パアアッ...と目を開…

『セクシャリティを学ぼう』強化期間のような感じ。

タイトルのとおり。 ずっと気になっていたこと、自分のSNSのタイムラインで、度々話題になること(創作内の同性愛表現と、現実に在る様々な生身の人の性志向とのかかわりについてが多いです)を、いちど本腰を入れ、読んで勉強したいと決心して。 その大きな…

過去は、今が決める。

毎週聞いてるけど、久しぶりに子ども科学電話相談の話題です。 心と体の疑問を担当されている、大日向先生の回答が面白かったので。 www.nhk.or.jp リスナーの方による要点がわかりやすい書き起こし↓ 「どうして昔の事は忘れられないの。転校した時に、前の…