ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って。

2018年も当サイト・ブログへ訪れてくださってありがとうございました。 年々文章を書く気力が衰えてきますが新年も細々と続けていけたらな、と思っています。 いきなりですが「平成最後の○○」があまりに連呼されすぎて、もう飽き飽き、食傷気味です。 何とな…

メリークリスマス

今年も教会で。 ただ、今現在の心が、ほんとうにとつぜん、発作的に悪くなって あまり穏やかでなくて、落ち着いて何も出来そうにないし、何も書けません。 家族にも申し訳ない。ごめんなさい。

徳川の謀将

『真田魂』の本多正信らくがき カッコイイです...。 年の瀬になり、やることはたくさんありますが 風邪もひかずソコソコ元気に過せています。

なかよくけんかする

政宗さまと忠興さま 「ズッ友だZE☆」「万死」 重野先生が描かれた顔の傷あり忠興公が とてもかっこよかった...。

『兄ちゃんは戦国武将!』読みました

児童向け小説『兄ちゃんは戦国武将!』を読みました。 時代物ではないですし、タイムスリップSFでもないです。じゃあ何かというと... 今、各地域にたくさん発足している 観光PR活動グループ「おもてなし武将隊」のひとつ、仙台を中心に活動している「奥州・仙…

Garelly更新。

Galleryに、軍師 黒田官兵衛伝イラストをあげました。 家臣の脳漿かき回すヒプノシス長政様(軽率に流行りにのる) 仕事で、俳句の勉強をせなならんことがあって、 でもお陰でこういう↓状態の田んぼに 「穭田(ひつじだ)」という呼び名があることを知りました…

『ぶっカフェ!』読んでます

仏教4コマ漫画『ぶっカフェ!』を読んでいます。とても勉強になり、楽しいです。 ツイ4でまとめ読み出来るけど単行本書下ろしもあります。 ところで日本は、かつての支配層の要請によって信仰を持たない家も、仮に仏教徒として括られていますが、おうちの宗…

トヨトミ

関白秀吉殿下の初出が、『政宗さまと景綱くん』になるとは思わなかった。

いい夫婦の日

神社とお寺のアレコレ

京都に行って以来、急激に お寺と神社めぐりにはまりつつあります。行ける範囲から。 ソレと関連して 『神社の解剖図鑑』 を読みました。 「なるほど!あの神社はこうした由縁でこの名でこの建築様式で主祭神はこれで、御利益は...」と、近所の何となくお参…

『決戦!関ヶ原2』読みました。

第1巻に続き、『決戦!関ヶ原2』を読みました。 そもそも、このアンソロジーを読もうとしたきっかけは黒田長政公の関ヶ原の戦いでの活躍を描いた、葉室鱗先生の『ダミアン長政』が収録されているからでした。 猪武者とは世を忍ぶ仮の姿だった...っていう長…

Web拍手お返事です。

拍手ありがとうございました。 重野先生の絵柄そっくりで二次創作は危険なのではないでしょうか?私も最初、重野先生が刀剣乱舞の二次創作をやっているのかと勘違いしました。 重野先生のファンなのは色々拝見して充分理解できますが、憧れで影響を受けたで…

京に行ってきました。【其の三】

【其の二】のつづきです。

京に行ってきました。【其の二】

【其の一】の続きです。

京に行ってきました。【其の一】

京都国立博物館の『京のかたな』展を中心に、京都旅行をしてきました。 以下、訪れた場所 報恩寺 黒田如水邸跡 円徳院 高台寺 京都国立博物館 サウナの梅湯 智積院 本能寺 記事はぼちぼち足します。

らくがきなど。

さなだまるの好きなシーン 秀吉の前でずんだパーリィした後の鬱屈した政宗様。 このイラストは削除しました。くわしくはコチラ 日々いろいろありますが、13日~14日、何とか都合をつけて京都に行けそうです。そう、京都国立博物館の『特別展 京のかたな-匠…

Gallery更新。

Galleryに、信長の忍び絵をUPしました。 このイラストは削除しました。くわしくはコチラ こっちは刀剣男士おためしらくがきです。

ある程度、長く夫婦を続けてると。

ゆうべ怖い夢見て叫んで、家の者を起こしてしまった...たまにある... 町内会の敬老の日の出し物で使う絵を描きました。「月の沙漠」のラクダです。色は娘が塗った。 自分の誕生日=結婚記念日の、ドアノブ家です。子どもたちも成長しました。

笑うもの、笑われるもの

やっぱり、自分より「下の人」を設定して その人のやることを笑うお笑いのネタは苦手だ。つくづく。 一般常識だと見なされている事を知らなくて、トンチンカンなことを言ってしまう人を、そんなことも知らなかったのか!と笑うことや。 なぜか若い女の人だけ…

日々のこと

北海道。 おととしの夏も親戚に会いに訪れた直後に大変な豪雨被害があったのですが 今年は地震と大規模な停電が起きました。 いつ電気が通じるかわからないという状況で、安否を確かめるのも難しく心配でしたが、復旧後にすぐ連絡をもらい皆大丈夫とのことで…

北海道に行ってきました。

義理の実家への帰省を兼ねた、恒例の道東旅行をしました。 天気はずっとぐずついていて 美幌峠、摩周湖なども雨雲に覆われてしまい景色には恵まれず... でも快適な気温で、それだけでも猛暑に疲れた体が休まりました。大自然に癒されてきました! また、子ど…

夏です。

行事がたくさんありネタには事欠かない日々ですが、毎日疲れてしまい(でも夜は熟睡出来ず、いつもボーっとしてしまう)、絵も文章もあまり書けなくなりました。 気づけばお盆も過ぎてしまい、子どもたちの夏休みも終わりに近づいています。 こちらは盆踊り…

Gallery更新。

西日本の豪雨・洪水の被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます。 少しでも早い暮らしの復旧を支援したく、今回もわずかですが同人活動用口座より日本赤十字社を通して寄付をさせていただきました。 庭の桃ウマーーー。

Gallery更新。

今日は遠足用のお弁当を作ったので、眠いです! しばらくは、夏の行事が多く現実生活がすごく忙しいので更新はお休みします。しばらく、落ち込んでいた気持ちがやっと「それどころじゃない」モードに切り替わってきたかもしれません。どうしたって夏生まれの…

コラボカフェ『忍び茶屋』に行きました。

原宿のAMO CAFEで開催中の信長の忍びコラボカフェ『忍び茶屋』に行って来ました。 食べたもの。この日から始まったねねの栄養ドリンク、見た目は毒毒しいけど美味しい...ランチマット欲しかった柄のやつもらえた...よかった...! ひとりなので、姉川カレーし…

ジョ伝絵。

関白殿下と軍師らくがき このイラストは削除しました。くわしくはコチラ ジョ官兵衛さんの萌えポイントを言いたかっただけです↓ このイラストは削除しました。くわしくはコチラ

かんべ絵

スカウト(not 誘拐)

王さんの同田貫

王貞治氏が所持している同田貫が顕現したら... このイラストは削除しました。くわしくはコチラ (王氏が現役時代に素振りに使用したことで有名な無銘の真剣は、東京ドーム内の野球博物館で所蔵しています) というわけで、この同田貫だけでなく、名だたる名…

『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』を観ました。

「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」の感想です。 すでに名探偵ではなくなってしまった、二つの大戦後の世界を生きるホームズの話は、しんどくて切なくて、最後はじんわりと温かくなりました。 ワトスンによって書かれなかった彼が、実在して、こうして生きて…

『紙博 in 東京』 に行きました。

浅草で開催された、『紙博 in 東京』に、娘を連れて行ってきました。 戦利品です。娘チョイスが多い。 何でも作りたい娘を連れていたので、買い物よりはワークショップやってた時間が長かったですが、それも楽しくて...! ペパニカ(紙のジャバラで音が出るミ…