ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返って。

昨年末の記事→ 「今年も終わりに近づいて」 今年も1年間、当サイトを訪問いただきありがとうございました。拍手もありがとうございます! 時代はますますSNSさえあれば情報発信も収集も事欠かないようになっていくけれど だからこそ時々は帰ってきて、落ち着…

黒田家の記憶 官兵衛伝Ver.

守り刀がかわいいのに、愛情表現がズレちゃう官兵衛さん 松寿丸→長谷部(見えるし話せる) 官兵衛→長谷部(見えたり見えなかったりする)みたいな、波長の合う・合わないがあったりすると楽しいなと思います このイラストは削除しました。くわしくはコチラ …

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』を観ました

忘れないうちに観た映画メモ! 『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』という、米スタジオライカ社制作、昔話のような中世日本を舞台にしたアニメです。 『この世界の片隅に』とならぶ「かけてる映画館も宣伝も少なく、クチコミで評判を知って観に行ったら大当りだっ…

らくがきノッブ

直虎ノッブ 軽率に大河コスさせる芸人。 直虎は最終回まぎわだけしか観ていなくて追いかけていなかったのがとても悔やまれるおもしろさだったので、後からDVD鑑賞したいと思います。 今日は教会のクリスマス礼拝に行って来ました。今は年賀状の宛名を印刷し…

近況とか

主と槍 このイラストは削除しました。くわしくはコチラ 「舞台 刀剣乱舞」の新作ストーリーが黒田家メインで、官兵衛長政父子、母里太兵衛も登場とのことで とても楽しみです。へし切長谷部や日本号が持ち主とどんな邂逅を果たすのか...。にほへしが輿を担い…

本誌登場軍師

ヤングアニマル本誌の『信長の忍び』に、ついに目薬軍師官兵衛どのが登場した! 千鳥と一瞬でも遭遇したのが嬉しかった! 毛利や上杉も登場して、だんだん他の連載作と時系列が繋がってきた感。 ...「これからは『信長が天下を獲れるか』ではなく『信長の天…

イラストを追加。

Galleryに、刀剣乱舞イラストをUPしました。 仕事帰りに一瞬きれいな虹を見ました。

はろうぃん

おかしをくれなきゃ なで斬り&焼き討ち&水攻め

事故

信長の忍びらくがき 私事多忙なのでしばらくお休みします いろいろと充実していて楽しいです!

東京国立博物館と、信長の忍びイベント。

土曜日はトーハクこと東京国立博物館に行き、その後「信長の忍び」キャストの皆様出演のイベントに参加しました(昼の陣のみ)。 タイル文様が美しかったトーハクの壁と黒電話 お目当てはもうすぐ今年度の展示期間が終わってしまう ゲームでおなじみ平安時代…

歴史を好きになって、素朴に思うこと。

例えば旅行なんかすると。 同時代の別の場所へ「ヨコ軸へ」「空間的に」世界が広がるけれど、もしその場所で何が起きたか・どんな人が関わったかを知っていたら、 足下に埋まってる歴史を掘り下げ、「タテ軸へ」「時間的に」深く味わって、楽しめるのですね…

『関ヶ原』観ました。

信長の忍び好きな方々がおもしろかった~と仰るので... 眼をごまかしつつ行ってきました、SEKIGAHARAザムービー。今回はどっちが勝ったんでしょうね(そらっとぼけ) 以下、ネタバレ気にせずいろいろ好きに言ってます↓

学生のぶしのキャラ。

ごぶさたしております。眼の調子が悪くなり、眼科に通院しています。 緑内障ではないです、と言われ安心しました。でも痛いし見づらいので、しばらくはいろいろ控えめです。酷使はいけませんよトホホ。 でも調子の良いときを選んで 映画『関ヶ原』は観てきた…

誕生日でした。

今日は誕生日 & 13回目の結婚記念日でした。 いろいろごちそうになり、お祝いしてもらって、楽しく過ごしました。 年々無理のきかない体になっていくのが、実感としてあります。 反対に精神的には おだやかになり良い方向に向かって変化しているような気が…

仙台に行きました。

日帰りの強行スケジュールですが、新幹線に乗り、家族と仙台に行ってきました。天気が良くなっても、関東に比べるととても涼しい。 初めての仙台で、本当にかいつまんで有名どころだけでしたが 政宗公愛されてることがよくわかりました! 今年はちょうど 生…

『トランスフォーマー/最後の騎士王』観ました。

3D吹替で観ました! 以下、ネタバレ気にせず書きます↓

大河かんべえらくがき。

大河軍官29話の 大好きなシーンの軍師とえけいちゃんらくがき なんかこう......たぎるこの笑い...!

Galleryを更新。/『播磨灘物語』読み始めました

Galleryに、軍師黒田官兵衛伝イラストを追加しました。 司馬遼太郎先生による、官兵衛主人公の著作『播磨灘物語』を読み始めました。 日本の作家さんの小説を あまりにも読まない人間だったので、比較対象がとても少ないのですが...司馬先生の文体というのは…

お盆休みが終わるよ

15日は 木更津の花火大会に行く予定でしたが、雲行きが怪しく昼ごろから雨が降り始めました。 結局小雨でも花火は決行されて、イベントに関わる皆さんはホッとしたと思うけれど、当日観に行く側としては いろいろ装備を持って行って、濡れながら観るのもめん…

お盆休みに入って。

昨日まで、いろいろ詰まって忙しかったですが何とか今日からお休みしています。 お盆前最後の仕事の昼休みに、コチラの『Rond Rond』というお店で ナチュラル系フレンチ(ガレット)をご馳走になり それこそ「コレはインスタ映えするだろう」っていうごはん…

絵の更新と、『信長の忍び外伝 尾張統一記』完結。

Galleryに刀剣×信長の忍びイラストをUPしました。アニメにも登場した真柄さんと太郎太刀です。元主と刀シリーズ。 『信長の忍び外伝 尾張統一記』の3巻(完結)が発売されたので早速読みました。 ラストのコマで、個人的に、ファミコン版ドラクエⅢの「そし…

『カーズ/クロスロード』を観ました。

毎月1日は映画の日なので、映画館に行きました。息子に「ポケモンとカーズ、どっちがいい?」と聴いたら カーズがいい、ということで、『カーズ/クロスロード』にしましたが、めっちゃよかった~! 親子そろってシリーズのファンで良かった、と思える作品で…

偏差値高いカップル

なんとなく現代パロ、てるちゃんとよしたかくん...

ピアノの発表会

娘が通っているピアノ教室の、初めての発表会に参加しました。 習い始めてまだ3ヶ月ほど、ちょっと早いんじゃ...? と思っていましたが 本人の希望もあり参加することにしました。

らくがきかんべ絵

大河は衣装がかっこいいよね〜! と言いたくて描いてたのに パソコン部屋が暑くて挫折して 脳が溶けたらくがきになりました ひらパー画像みてたらプール行きたい。オマキャノン!

らくがき日本号さん

エジプトの神様がいらっしゃった。 福岡市博物館 「国立カイロ博物館 黄金のファラオと大ピラミッド展」 7月8日(土)~ 8月27日(日)

活版TOKYOに行ってきました・その2

活版・紙モノ好きのイベント「活版TOKYO2017」に行ってきました。 昨年は行けなかったので2年ぶりです。(2015年の記事はこちら) 規模・来場者とも大きく、多くなってすごい盛況でした。とても刺激を受けました。

Gallery更新

GalleryにイラストをUPしました。三名槍です。 うちトコ5巻の感想等も書きたいのですが、また後で。ちょっと家族が体調を崩したりして。あと夏休みが始まるので、私事が立て込んでおります。 ブログに書きたいことは、山ほどあるのにねぇ。

見てるもの、見たいものいろいろ

ファミマでもらった蜻蛉切さんファイル アニメ『活撃 刀剣乱舞』が始まったので観ました。う、うつくしい映像...こだわりの剣戟シーン... すごいスピード感と魅せるアクションだった~。これは毎週楽しみ! 蜻蛉切さんの動作や攻撃が、他の刀種と違った 槍ら…

かんべ絵

目薬の話をしている時の軍師が 本当に生き生きして瞳キラキラしてるのでかわいいです へし切長谷部周りの相関図らくがき↓ このイラストは削除しました。くわしくはコチラ