ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2004-01-01から1年間の記事一覧

年賀状も書き終わったし、

積み上げられた本の山を崩したら、失くしたと思ってた 『古典落語』が出てきたー!!(歓) 今夜はニヤニヤしながら新しい本棚に本を並べます。ニヤニヤ。

をををををを

ギャラクシーフォースの玩具発売日間違ってましたね。ロボマスサイトの。 担当じゃないけど誰もいないので慌てて直して送りました。しょぼん・・・ まあ地域によってはフライング販(略)

クリスマスの明かり

クリスマスの礼拝は、会堂を暗くし、全員にろうそくが回され、その灯火の中で行います。 だから「燭火礼拝」。英語だと「キャンドルサービス」。

クリスマスは好きです

今日はこれから教会のクリスマス礼拝に行ってきます。 実は、独身の5年も付き合っていて、クリスマスイブに一緒にいるのも、教会に行くのも、今年が初めてです。

宿曜占星術

宿曜占星術(27宿) 軫宿-献身の星 ★(女宮四足)烏座に属し、南方を守護す、星象は牛 この宿に生まれし人、孤独を愛する縁の下の力持ち 精神性の強い、純粋でクールな星。本質的に女性星で、大きな声も立てず振舞いも穏やか。気性の強いタイプも稀にはいる…

お前は誰だ? 正義の味方だ!

ソードワールドRPGから、とりとめもなく連想したこと。 前置きが長くなってしまうけど、 コレはサイコロとルールブックを使い、数人のプレイヤーと ゲームマスター(仕切り進行役。大抵シナリオライターを兼ねる)で卓を囲んで遊ぶという、 早い話が「電源い…

榎さんと関くん

メモ用紙の落書き。 映画のサイトが微妙に更新されている・・・。 どうせなら予告編も新しく作ってから更新しろ(笑)。 牛乳瓶底眼鏡の永瀬=関口はイイ感じです。こういう眼鏡、ワタシの祖父もかけてた。懐かしい。 小学生の頃から眼鏡をかけていると、「…

<地震>新潟の教会の様子

昨日の礼拝で、新潟の支部教会から募金のお礼状が届いたという報告があったそうです。

『続巷説百物語』読み終わりました

今週の週刊大極宮より。 関係ないですが稲川淳二さんはボクの先輩でもあります。ボクはグラフィックで稲川さんはインダストリアルでしたが。 そのまた後輩のグラフィックの人(※落第寸前)でした。 怪談の授業なんてないよ。普通のまじめな専門学校だったよ…

大事に至らなくてよかった

雨風嵐だった土曜日の夕方。 仕事から帰ってきて、昼から休みだったダンナに電話して、駅に迎えに来てもらうことにしました。 駅へ向かう途中、ダンナの車が中学生の女の子にぶつかってしまいました。 すぐ女の子とその親御さんと一緒に病院へ行き、 月曜に…

ザコザコアワ~

デストロイヤードムたんが来ました。 ドムの国の人だもの(?) 付属ウェポンを何とかして全部付けてやろうと思ったけどムリですた。

天井から水漏れ

朝飯済ませて出かけようかー、という時 洗面所+洗濯機置き場の上から水が!

『チキンライス』

DT&マッキーの『チキンライス』を聴いて。 曲の好き嫌いはさておき ワタシは小さい頃、外食に連れて行ってもらうとメニューを開いて 「安いのはどれ? だいじょうぶ? お金足りる?」って 親に確認する子どもだったなあ。 「貧乏」という言葉が、漠然と怖か…

買ってしまった

ヤマダ電機では¥18,300-ですた。 ガムの箱くらいのちっちゃさ。 なくさないように気をつけよう・・・(笑) TFソングベストをビットレート112kbpsで入れてます。 音質十分です。

いれものに合わせて、かたちが変わる

↑・・・自分の好きなものって、そんな感じだなあと思う。 高校を出て東京で暮らし始めたときに野球が好きになり、 地元に帰って結婚したら野球への興味を失くした。 それはプロ野球を取り巻く環境の変化以上に ワタシの中で何かが変わったんだろう。 今は通…

リプレイ/ライトノベル

そういえば。 「リプレイ」は好きなんだけど、リプレイキャラの設定を使った小説は、なぜかあまり面白く読めないんですよね。

ニュースを見ていて

「追い詰められた」と感じても、どこかに安心して居られる『居場所』があったら いったんそこに逃げて、また戻って、何度でも悪あがき出来るのにな。 殺したり死んだりしなくてもいいのにな。 現実の空間じゃなくていい。一冊の本の中でもいい、音楽の中でも…

支店の女の子が

本社に来て「最近野球にはまりました! やっぱ、これからはパ・リーグですよねー! 巨人もう終わったって感じですよねー!」と、なんだか楽しそう。 尋いてみると、西武の中島裕之が好きになったらしい。 所沢行ってサインもらいたい!追っかけしたい! とい…

チャリンコ喫煙反対

走りながら片手で吸ってるおっさんよ・・・ 火の粉が後ろに飛んでくるんだよ。 やめてくれ。

『ポケットの中の野生-ポケモンと子ども』を読んで

「ちくしょー単純なゲームなのになんかやめられないんだよー!」と言いながらずーっと通勤電車でやってるダメな大人のワタシ。 その「なぜ面白いんだろう?」を見つけたくて、読み始めました。

同姓同名について思う

「この苗字には、この名前の響きがしっくりくる」っていうのが、絶対あると思う! 多くの人に耳に心地よく聞こえるリズムの、苗字と名前の組み合わせ。 つい名付け親が選んでしまいたくなる音。 そういう名前の人は、同姓同名(または、漢字は違うけど同じ読…

回鍋肉を作った

↑「ほいこーろー」じゃ一発変換してくれない。 一応初めてのものはレシピ本をみながら。 にんにくの芽がないのでニラで、 豆板醤(←これは一発変換)がないのでキムチの汁で、代用してみました。 なかなか美味しく出来ましたー。

御茶ノ水クリスチャンセンター

御茶ノ水クリスチャンセンターというところに行って来ました。

ぶくろぐ

サイドバーの読んだもの←の履歴がたまってきたので 本棚作ってみました。 ドアの本棚 J○GEMと同じところのサービスなので(笑)重いの覚悟。 今後使いよくなるといいね。

明日の予定

ちょっくら教会の用事でココへ買い物に行ってきます。 マティス展見たい。アキバでコンポ見たい・・・余力があれば(汗)

つらいかも

今週、体調が悪いです。 おなかがぐるぐるして。食べ物見ると、ときどき吐き気が。 だらだらしてて、いろいろ、やる気ないです。 本読む気はかろうじてあるかも。 剣と魔法とドラゴンの国に逃避してますけど。 あんなに人間が無力で、危険いっぱいの世界に住…

やることメモ(終わったら消していくこと)

外掃きホウキ買う。 作業用PCを実家から運ぶ。 →住所リスト作る。年賀状早めに。 プリンタ買う。 実家のPC設定(バックアップを弟に確認)。 オーディオ買う(コンポ)。 コタツ布団(掛けコンパクト長方形と上掛け)買う。 4畳半に本棚買う ADSL専用線契約…

シンがレモン持ってるよ!

『ザ・テレビジョン』47号表紙 ・・・しかし、そもそもなぜレモンなんですか??

お隣りさんがエルフだったら?

現存人類であるところの、ワタシらホモ・サピエンス以外に、 絶滅してしまった系統の人類が、わかっているだけで190種もいたそうです。

<地震>帰省の友

Flashは著作権の関係で、19日に撤去されるそうです。 ↑も涙が出てしまったけど、童話や絵板も好きです。 去年叔父のところに行った時は、長岡駅でおみやげの酒とは別に小瓶酒を買って、車内で飲んだくれていました。東京駅につく頃にはいい気分みたいな。 そ…