ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました!

この1年にDOORSに来て下さった皆様、ありがとうございました。 来年は今年よりさらに更新頻度が下がります。 やる気とは関係なく、いよいよ子ども中心の生活に入る覚悟を決めて。 通常ページは残しておくけどブログに関してはキチンと育児休暇に入ったほう…

リュウケンドーおわっちゃったなぁ

ほのぼのしんみり。良いお話でした。 オープニングテーマのパラパラ振付は各地のヒーローショーで踊ってたというやつかな。

そうじ中

大掃除中です。普段からこまめに掃除しとけば…と後悔しています。 自分が動けないものだからダンナさんをかなりこき使ってしまいました。 指示を出すにしても、私の言葉がたらないせいで、いらいらさせてしまったな。 今寝てます。ごめんなさい。 明日の午前…

Web拍手お返事です&ダンナの尻に癒される件

『ブレイブ・ストーリー』のメイキングを改めてキチンと観たら、ウエンツと洋ちゃんが話してる場所がすごく見覚えのある部屋で(笑)。仕事で行ったギャラクシーフォースのアフレコスタジオでした。GONZOアニメは大体同じスタジオで録ってるみたいですね。 …

クリスマスでした

教会で過ごす3回目のクリスマスでした。 聖歌隊に参加すると、ほぼ立ちっぱなし歌いっぱなしでかなり体力を使います。 それは今年初めての経験で。腹筋使う。お腹空く。健康的(笑) でもどんなに疲れても、あのあったかい雰囲気はやっぱり好きだー。 ワタシ…

昨日から専業主婦やってます

最後の出社日は特に何の感慨もなく。 この後のことを考えるとしんみりしてる気になれなかった。 とりあえず、明るいうちに掃除洗濯が出来るってすばらしい(笑) 今夜はクリスマス礼拝で歌います。これからリハーサル。ではでは~

仕事納めの準備

記録をマメに書き残しておいたら、後で面白いんだろうなとは思うけど だんだん毎日書く気力も無くなってきました。 日々感じることはいっぱいあるけれど、まだ言葉になるまで至らないことばかり。 お腹にタマゴを抱えるのと同時に自分自身もタマゴの殻の中に…

60のポーズでお題その7

Web拍手イラストを新しく1枚入れ替えました。 痛そうなポーズが続いてますね(笑)

手を汚さない先輩です

今日は真珠湾攻撃の日でジョン・レノンの命日で安田顕さんの誕生日 (北海道生いて座A型て…どっかのうちのダンナさんと同じプロフィル…)です。 職場の新人さんを、間接的に泣かせました。 いいづらいことを上司経由で伝えました。 つい年下の同性に対して言…

いじめられている君へ

ロリコンファル - いじめられている君へ -松井秀喜-ソース(新聞社のページ)が消えてしまったのでこちらにリンクさせていただきます(礼) だれかがつくった世界に君が入らなければいけない、 ということはないんだよ。 それより、君は居心地のいい場所で…

インスタントストア

こんなん作ってみました。 ドアの本棚:Amazon支店 品揃えは代わり映えしないけども。

消化器官…もとい期間

借りた&買ったDVDを消化しようキャンペーン中ですよ。 いやいやもうリーダーとミスターはヒドイわぁ(褒め言葉)

えぐりこむように打つべし

おなかの赤さんの性別がわかりました。 この時期わかるということは「ツイてる方」なわけですが。

『こころの旅』

教会の役員さんが借してくれた本。著者は女性の精神科医です。 ワタシが空き時間に読んでる本を見て 「こういうの好きそうだから」みたいな推薦理由だったのですが 確かにワタシに丁度いいカタさでした。

60のポーズでお題その5

Web拍手イラストを新しく1枚入れ替えました。

クリスマスの準備

もうアドベントですな。 うちの玄関ドアにもリースを飾ってみたり。 去年の使いまわしだけど少しオーナメントが増えて華やかに。 もちろんやったのはワタシじゃありません。そんなマメなこと、ようせんわ…。 まず今週の日曜は教会で愛餐会というイベントがあ…

粘土いぢり

今日の『ガイアの夜明け』で、タカラトミー特集っぽい内容をやるようです。 ろくろ倶楽部、売れてるのかなあ。 あ、陶芸は楽しいですよー。一度でもやってみることをお勧めします。 益子の窯元に2泊3日で体験学習に行ったことがあります。 思い通りのものは…

右耳が聴こえない。

9月半ばに風邪を引いた後、右の耳の音がこもったり息の音が交じる症状が続いていました。 最近さらに聴こえづらくなってきたので最寄の耳鼻咽喉科に行ってきました。

日日スクラップ

携帯電話が修理から戻る。原因は基盤不良。メモリはすべて消えてました。 なんでしょう、なんだかスッキリ。 「リセットが必要だ」という暗示というか天の声のように感じました。自分で買った本と、教会の役員さんに借りた本、両方おもしろい。感想は後日。…

Itemにくるまアイコンを追加

Itemページに、くるまアイコン(VW Type2)をUPしました。 相変わらずチマチマした更新ですが... ロサンゼルスのジャズ専門ネットラジオでクリスマスソングの配信が始まりました。今BGMにしてます♪

津波警報

ダンナさんの実家はオホーツク海沿岸地域ですが、かなり高台です。 でもやっぱり気になってずっとニュースを観ていました。 一夜明けて、なんだ大した波じゃなかったね~って雰囲気になってるけど、 震源~北海道~千葉まで約2時間で到達するってことは飛行…

仙台のイメイジ

伊達政宗がいて東北福祉大学があって楽天イーグルスの本拠地であることぐらいしか 知識も縁もない「仙台」という土地。 そういう公式データとは別に、ワタシが「好きだな、かわいいなv」と思うサイトの管理者様はなぜか仙台在住・出身の方が多いです。おか…

なぜ私はいじめられても自殺しなかったか、考えてみる

タイトルの通り。個人的体験をなるべく冷静に、書き出してみる。 後々記事にするためのメモ書き的に。

60のポーズでお題その21

Web拍手イラストを新しく1枚入れ替えました。 腕組み、といえばアドさん。 今日は体調が悪くてリュウケンドー観れなかった… 昼から元気になったので賛美歌の練習をがんばりました。

だからとにかく死ぬな

腐った学校なら 外道がいる教室なら そんなところに行かなくていい 死ぬな!!! 生きてくれ!!!

携帯電話が壊れました

毎日通話やメールはしてたけど、精神的な携帯依存度は低かったんだなあと気づかされました。

なつかしゲーム音楽

ダンナさんが家に仕事を持ち帰っていたので、昔買ったCDを引っ張り出してきてヘッドフォンで聴きながら絵を描いてました。 ゲームボーイ版の、最初の聖剣伝説の音楽。 作曲は植松さんではない(もうスクウェアエニックスにいないらしい)方です。

60のポーズでお題その11

Web拍手イラストを1枚入れ替えました。 間の数字が飛んでますが。そのうち埋めます。

仁志たん...

「横浜なら引越しも単身赴任もしなくて済むじゃない! 良かった~」 ニュースを聞いて最初に思ったことはソレでした。 どこの近所のおばはんですか。

60のポーズでお題その3

Web拍手イラストを1枚、新しいのと入れ替えました。 う~やっぱリュウケンドーはおもしれぇや… こういう番組が、チビッ子には必要だと思うんだ…!(と、また話をツマラナイ方向に持っていってしまう)