ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとけさまからのいただきもの。

『光明』 という、真言宗豊山派の機関誌を とあるお寺でもらい、よくあるクロスワードパズルコーナーに応募したら、なんと正解&当選しまして かわいいトートバッグが届きました!ディフォルメ大日如来(金剛界&胎蔵界)ナムー。 写経・写仏にもチャレンジし…

#わたしのおすすめマンガ2020 「やきもんロワイヤル」 読みました。

陶磁器(やきもの)擬人化コメディ漫画、『やきもんロワイヤル』 を読みました。この漫画を知ったキッカケは、『CASABRUTUS』のtwitterで触れられていて、監修の橋本麻里氏と作者の竹谷先生の対談記事を読み、おもしろそうだな~と思ったからです♪ 10月に第1…

「性差(ジェンダー)の日本史」展と、佐倉の町でプチ社会科見学。

千葉県佐倉市にある、国立歴史民俗博物館で開催中の 企画展示「性差(ジェンダー)の日本史」 に行ってきました。 www.rekihaku.ac.jp 合わせて佐倉市のかつての城下町であった史跡をいくつか周ってきました。どこも日本史趣味の人間にはとても充実した、混雑…