ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って。

今年も一年間、当ブログを訪れて下さり ありがとうございました。 2019年は、かねてから念願の福岡への旅が叶ったことが、個人的にとても楽しかった出来事です。ひとつの旅行から、また訪れたい場所が増えました。 住んでいる地域が台風の被害に見舞われ、備…

戦国脳の恐怖(?)

合戦の旗指物かな...? と思ってしまった。

大河ドラマ『いだてん』最終回を迎えて。

2019年の大河ドラマ『いだてん』の本放送が完結しました。 (ずっと追いかけていた視聴者は『完走』と言ってますw) ゴールには、素敵な、爽やかな感動が待っていました。 リアルタイムで視聴し続けることができた初めての大河でした。振り返ればまさに『オ…

液晶タブレットを新調しました

長年使っていたwacomから XP-pen製の液晶タブレットに替えました。楽○スーパーセール+ポイントを使って メーカー定価よりだいぶお得に買えました~ 趣味用途としては、性能と価格のバランスが良さそうだ、と思って決めました。 試しに年賀状用の絵などを描き…

犬も食わない、親と娘のはなし

今回は「わからない人には全然伝わらない、どうでもいい」話です。 「なんとなくわかる」という人には 伝わってくれたら嬉しいです。 「合わない親のもとに生まれ育つ」ということは 「不治の病を生まれつき持っている」のとほぼ同義なんじゃないかと思いま…

禁酒と漢方薬

黄色い絵の具を散らしたように見えた こうして、また少し書けるようになったのは もうひとつキッカケがあります。 11月末、訪ねてきた母との、あるやり取りの中で感情が抑えられなくなり「このままではヤバイかも」という危機感がありました。 次の日 不定愁…

寒さより、暗さに弱い

ハーフ。 ひと月、まとまった文が書けずにいました。 SNSに行けば フォローしている方から ありがたいことに何もしなくても、どんなにイライラしていても ときどき楽しいモノゴト、エンタメ系の情報、などが降ってくるので、それをカンフル剤のように投与し…

最近のいろいろ

あちこち痛くて(特に治りが悪いのが腰と背中。あとはおなか中に広がった皮膚の炎症)。どれも家族の用を優先してしまって治療にかかれず、つらくて疲れていますが、何か、書きたいなと思います。 沖縄にある世界遺産の中核を成す 首里城の正殿が、失火で焼…

まさむねさまとかねつぐくん

だいぶ前のらくがき...仲悪かったんだっけ この御二方... どちらも好きですが、ハーフ越後民なので食べた回数は笹団子のほうがずっと多いです。

神田明神に行きました

娘と一緒に、神保町の書店と 神田明神に行きました 日が良かったからか、結婚式が3件に、七五三も何組か。挙式を先導する雅楽の音色が素晴らしかったです。 神馬の「あかり」ちゃん 2次元コラボ授与品がたくさんあるのと、絵馬の絵心がすごすぎるのは、以前…

御見舞申し上げます

台風19号の被害がとても広範囲に及び、被災された方の多さと、主に河川氾濫の水害による損害の甚大さにおどろき、悲しくなっています。 まずは被害に遭われた方、地域の皆様へ御見舞申し上げます。 あいかわらず 自分の体の疲れと 目の前の生活のこまごまし…

また台風が...

20数年ぶりの母校(高校)の同窓会、楽しかったです! 一次会にしか参加できませんでしたが、みんなあまり見た目は変わっていませんでしたね。全員ではないですが、美術部のOGも来て、卒業後の進路やいまの仕事などの話が出来てよかったなと思います。 なん…

なかなか...

福岡の旅の記事、つづきを書きたいのだけれど なかなか集中できずにいます。 雑事に追われているのと、疲れが抜けないのとで...。あとは、子どもが学校で足を怪我してしまい、朝送っていくのがしばらく日課になりました。 ぼちぼち、無理せずやります。 今日…

台風15号

9月8日~9日にかけて 関東地方南部に上陸した台風15号は、大きな被害をもたらし 10日たった今も、停電や断水が続いている地域があります。 もちろん、建物や家財、交通網、農業への被害も甚大になっています。 私の家では 住居への被害は屋根瓦・樋・庭木が…

福岡に行ってきました・その3 小倉城

福岡~北九州の旅、3日目は 小倉城→小倉祇園八坂神社に行きました。 今年3月に内部の改装を終え、リニューアルオープンした小倉城。 「お城の保存のしかた」というのは、それぞれの地域・場所によって全然違うものですが(名古屋城の復元改築はいまだに揉…

福岡に行ってきました・その2 門司港、下関、小倉

福岡の旅、2日目は新幹線で博多→小倉へ移動。在来線に乗り換え、関門海峡を臨む門司港へ行きました。

福岡に行ってきました・その1 福岡市博物館と、屋台

3連休を利用し、福岡(博多~ちょっとだけ下関~北九州)へ行ってきました。 主目的は、福岡市博物館の特別展でしたが ほかの場所も初めてで新鮮で楽しかったです。 3日間天気に恵まれて暑かった! あらためて「日本は、とても広い。同じ言葉を話していても…

夏バテ気味ですが、福岡に行ってきます。

学校の夏休みが終わり、私の誕生日(兼結婚記念日)も過ぎまして ひとつ歳をとりました。 どうもこのごろ疲れやすくて… 夏の暑さがひと段落ついた今になってバテ症状が出てきたようです。昨日は腰痛がひどくて、座る仕事も立ってしていたくらいでした。 多か…

千鳥ちゃん

400年昔の夜空、今よりずっとたくさん星が見えたのだろう それは地上の灯りが少なかったからなんだけれど

信長の刀シリーズらくがき

来たばっかりのころのへし切 嫌いじゃないのに細かいことでもめる、ただひたすら馬が合わない官とへし 松寿丸さま~!

トーハクに行きました・2019夏

お盆休みに、娘と一緒にトーハクに行きました。 子ども向け文化体験ワークショップ『日本のよろい!』が開催されているということで…。黒漆塗桃形大水牛脇立兜のレプリカをかぶらせてもらったぞ!! ワーイ!!

ふたりは軍師 プラス かんがえたこと

はじける毒舌 & あふれる喀血 マスコットキャラ

いちおう、盆休み。

娘と一緒に 地域のコミュニティセンターで開催されている夏休み陶芸教室(全3回)に参加しています。今月末には本焼きが終わり、みんなで窯から出す予定です。 娘とワークショップに行って、毎回思うのですが 私も同じ素材を使って作ったのに 本当にあきれる…

近況いろいろ(主に食べもののこと)

職場近くの神社のお祭り 学校が夏休みに入り、半月ほど経ちました。娘が毎日学童保育に通うので、お弁当を作っています。自分もコンビニ食をやめる機会にしようと思いたち、自分の弁当も詰めて行くようにしました。 それを続けた結果 なんとみるみる痩せまし…

いだてんらくがき。

河野イチロー&まーちゃん いだてん金栗&三島天狗!

読んだ本をちょこちょこと。

さてさて、今日は参議院選挙投票日ですね。選挙権のある方はかならず投票に行きましょうね~ エクスナレッジの『解剖図鑑』シリーズの紹介です。 仏像とお寺の解剖図鑑 作者: スタジオワーク 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2016/12/02 メディア: …

『マンガで読む 新研究 織田信長』 読みました。

ずっと読みたいと思ってた 最新研究に基づいた信長の漫画、『マンガで読む 新研究 織田信長』を読みました。 マンガで読む 新研究 織田信長 作者: すずき孔,柴裕之 出版社/メーカー: 戎光祥出版 発売日: 2018/09/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

『差配さん』を読みました。

お江戸×人情×猫×ファンタジーの ホッコリがてんこもり漫画、『差配さん』を読みました。 差配さん 作者: 塩川桐子 出版社/メーカー: リイド社 発売日: 2017/09/27 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る 手にとったキッカケは、この同じ作者…

『紙博 in 東京 vol.3』 に行きました

都立産業貿易センター台東館で開催された『紙博 in 東京 vol.3』 に行きました。去年も行って楽しかったので。 nekoana.hatenablog.com スクラップブックのコンテストとか ディスプレイとか… プラレールが疾走する 山本紙業さんの「紙屋さんごっこ」をしなが…

「『表現の自由』の守り方」 を読みました。

夏の参議院選挙に立候補した、山田太郎氏の著書 「『表現の自由』の守り方」を読みました。 「表現の自由」の守り方 (星海社新書) [ 山田 太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 907円 以前の記事…