ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

夏バテ気味ですが、福岡に行ってきます。

学校の夏休みが終わり、私の誕生日(兼結婚記念日)も過ぎまして ひとつ歳をとりました。

 

どうもこのごろ疲れやすくて… 夏の暑さがひと段落ついた今になってバテ症状が出てきたようです。昨日は腰痛がひどくて、座る仕事も立ってしていたくらいでした。

多かれ少なかれこの時季、誰もがそうですよね! どちら様もお疲れ様です!

 

f:id:nekoana:20190828120204j:plain

夏休み陶芸教室の作品も出来上がりました。(カブの箸置きは先生からのプレゼント)

そんな中ですが 9月の連休は 以前から楽しみにしていた 福岡市博物館にて開催される 特別展『「侍」~もののふの美の系譜~』に行ってきます。

samurai2019.jp

刀剣乱舞とのコラボ企画・限定商品も販売されますが 何より、初めて福岡の地に実際に訪れ、黒田家に伝わる 刀剣・甲冑・関連資料の数々を ようやく拝観できる…ということに、感激ひとしおです。

博物館スタッフの皆さまをはじめ、自治体・企業・在住の同好の士の方々が 街をあげて盛り上げてくださっているというのが伝わってくるので、本当に楽しみです。

ついでに、新入社員時代に北九州(八幡の某工場勤務)に住んでいたことがある夫について行って、小倉や門司の方面も観光してくる予定でいます。なかなか時間ギュウギュウだと思います...。

ただ最近、九州地方は何度も自然災害に見舞われていて、復興作業に追われながらも さらにこれから台風・大雨がやってくるかもしれない...と心配です。

飛行機が飛べなくなったら行けなくて悲しい、というのもあるけれど それ以上にお住まいの皆さんに これ以上の被害がないことを祈るばかりです!

 

皆さん元気で、推し刀剣・推し武将ゆかりの地でお会いできますように~!