ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

早朝ウォーキング。

すっかり秋らしくなりました。夏好きとしては寂しいけど 季節は巡る。

ハロウィン

7月末ごろ、左ひざを曲げた時に突然「クキッ」と音を立てて痛みを感じ、それが慢性化して両ひざとも痛むようになりました。また脚のむくみもひどくなりました。朝起きたとたんに痛かったり。しゃがむ→立つがかなり億劫に...。

整形外科に行ってみようか...と思っていたところ、仕事で座りっぱなしだった日は痛みが増し休日に歩き回ると軽くなることに気づいて、「これは生活習慣...運動不足のせいかもしれない」と思い 朝、早起きして近所の田んぼ道をコースを決めて早歩きで散歩を始めました。

ひざの様子を見ながら少しず歩いて→走って→歩いてを繰り返してます。スロージョギングに持って行きたいです。糖ではなく脂肪を優先的に燃やすには40分以上続けて体を動かすこと(有酸素運動)が必要だそうです。今の時季でもけっこう汗をかきます。サッパリスッキリします!

3日坊主にならず、とりあえず3週間、続けられているのが嬉しいです。脚のために専用のシューズは買ったのですが(とても足運びしやすい)、これから日が短くなり寒くなるので首につけられるライトや 反射材つきの保温ウェアなども必要になるのかなあと思います。そういうジョギンググッズを選ぶのも楽しい。

とにかく、見た目のためというよりは 脚が支えられないような体重は、今後アチコチに不調を生じると思うので何とか軽くしたい、と思います。

痛みがお友達、になるのはもうちょっと先にしたい。自分の快適さと気持ちよさのためにコツコツ動きます。