ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

皮膚科に行った。

ここのところ体調が悪く、ゴロゴロしてばかりです。

それでも皮膚(首筋や手の繰り返す湿疹)の問題は、お医者さんに診てもらったら アッサリ解決して笑ってしまったので その話です。

皮膚科の先生、私の湿疹を見るなりコピーの束(=同じのがたくさんある)からサッと一枚とって渡して

何かと思ったら 週刊誌の「今、美肌芸能人の間で話題の『タモリ式入浴法』」のページでした。

タモリ氏が石鹸使ったことない話は どっかで小耳には挟んだことある。福山さんも妻夫木さんも真似してるっていう)

タモリさんはよくわかってらっしゃる。今の人はね、洗いすぎるの。体洗うのに石鹸要らない。洗剤使うときは手袋ね」

で、塗り薬も出ました。

それで風呂はよく浸かるだけ、薬塗って、手袋して2日で信じられないことにもう痒くないし治ってきた。タモリ式、理にかないすぎてた...。

その後、手袋を使い続けて 再発はありません。食器洗い洗剤の成分も合わなかったのかもしれないです。

「落としすぎない」「いじりすぎない」は大事なんですね。何にでも通じることかも...。