ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

荒れ模様の北海道に行きました

ひさしぶりの上道です。

メインの用事は 義父のお墓参りと、ダンナさんの親族に会うためでした。他にもいろいろ観光に行ってきました。

今年の夏道東エリアは異例の台風ラッシュに遭い、プロ農家の義姉の家でも畑が被害を受け「保障されるのかなぁ」というシビアな話もしました。

そもそも梅雨とか台風とか、冬ならともかく、そんな夏に暴風雨の備えも経験もない土地なのです。気温も思ったより高かった。

滞在中も予定のルートが土砂崩れで通行止めになり、目的地まで遠回りしたり、Uターンしてきた台風10号が近づいて飛行機が飛べなくなるかもしれないので、1日予定を繰り上げて早く帰ってきたり。

7年ぶり2回目の旭山動物園。娘は動物園じたい生まれて初めてで興奮していました

旭山動物園

エゾシカ

シカ

他にもたくさん写真を撮ったのであとで追加するかも。

7年の間にキリンの家が引っ越したり、類人猿館が増築したり。

メシ屋と休憩所が増えたり、動物絵本画のギャラリーが出来たり いろいろ変わってた。

相変わらず もぐもぐタイム(ごはんやってる時間)は列が出来たりするけどそれ程の混雑ではありませんでした。

今年の春に出来た(市民と子ども達で造った)子ども牧場があった。こういう費用の多くを寄付で賄っていると書いてあった...私も少し入れてきました。

エゾシカカツカレー

エゾシカカツカレー

食べて森を守る(生態系的な意味で)エゾシカカツカレー(※動物園ではなく南富良野の道の駅です)スプーン置きも角。シカはサラミも美味しいです

廃墟・廃線マニアにお勧め 旧国鉄士幌線の橋梁アーチ群。資料館にも立ち寄りトロッコに乗ってきました。

半世紀で古代遺跡みたいに朽ちてしまうコンクリート建築、はかない。でもキレイ

旧国鉄士幌線の橋梁アーチ

旧国鉄士幌線の橋梁アーチ

いちばんかっこいいタウシュベツ川橋梁は大雨で完全に水没してしまったそうで残念。なにしろ今年は台風来すぎ!雨降りすぎ! と、地元の人が口々に仰っていた...

オホーツク流氷館

網走・天都山のオホーツク流氷館が、去年リニューアルしてました。すごい...立派な施設に生まれ変わってた...。

オホーツク流氷館 オホーツク流氷館

タオルが凍る寒い部屋の壁がプロジェクションマッピングだったり、スタッフさんの制服がperfumeの衣装ぽかったり、以前を知る者の目からすると「シャレオツになっちゃって...!」という印象。

イレギュラーな事がたくさん起こりましたが、やはり行く度に発見があり、大袈裟でなくものの見方考え方が変わる場所なので、帰って来たばかりなのに、「また行きたいな」と思っています。