ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

びっくりしたことは保留する。

特にSNSで顕著だと思いますが、他のどんなメディアでも

「わかりやすく、のみこみやすい話」や「ひどく衝撃的な話」はデマである場合がほとんどだ。というのを(いい歳だけど)、ここ数年で学ばせてもらったなあ。

「うわっマジ!?」「びっくりした!」の勢いで、脊髄反射的に拡散しないようにしたい。

「あれは捏造でした」っていう検証結果が 後から必ず出てきて、そっと恥ずかしくなります。

反対に、「ほんとうのこと・もの」「長く残ること・もの」というのは、あまり目立たず 地味にゆっくりと広まっていくものなのではないか、と思います。