ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

投票してきた。

参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

私が子どもの頃 教わって感謝してる、いくつかの物事には

「美術館や博物館は楽しい。できるだけ昔のものは実物を見に行った方が良い(母)」

「刃物と靴は高くても品が良いものを選べ(父)」など

細かいことはいろいろあるけど、その中に

「選挙は必ず行きなさい」が入っていたことはホントにありがたいことだったと思います。

せっかく投票できる年齢が引き下げられたので 行って欲しいですよ。というか、行こう。

投票自体は ものの5分ほどで済みますし 期日前投票もめんどくさくありませんでした。

「自分にとって利益のありそうなことをしてくれる候補がいないか」という ごくエゴに走った理由で選んでいいと思います。

ある意味 今の世の中は ちゃんと選挙に行く層の人々の 都合がいいように運営されてきているわけですから。

めんどくさがって 投票に行かないことは 自分の持ってる権利を彼らに委ねちゃうことですから。

この先、生きていくのに絶対関係がある物事...

たとえば 働きたい場所で働けるか、景気が良くなってお給料が上がるか、とか。

映画でも漫画でもアニメでも ある日好きな作品を見ることができなくなったら...?

同じものを好きな同士で 自由に集まったり語り合ったりできなくなったら...?

って、人生楽しいかどうかを左右することなのに それを全部 人任せにするのイヤじゃないですか?

少しでも、関わりたくないですか?

という 主に「初めて投票に行けるようになった」、または「今まで行ったことがなかった」、という方への

ささやかな、つたない呼びかけでした。

こんなサイトもありました ひとつの参考として ↓

「とにかく選挙に行こう!」 <賛同団体>日本同人誌印刷業組合 日本同人誌印刷業組合 NPO法人 うぐいすリボン