ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

「刀剣茶寮」に行ってきました

秋葉原にできた、刀剣を見ながら創作和食が食べられるお店「刀剣茶寮」のランチに行ってきました。

ゲームとのコラボカフェではなく 「刀剣を見ながらごはん」がコンセプトのお店です。

ダメもとで申し込んでみたら、まさか予約がとれるとは...!

お店

どんな格好で行ったらいいの? 少しはめかしこんで行った方がいいの?

と思ってたけど、時間になってお店の前の待機列に行ってみたら ア●メイトの青い袋を提げたお嬢さん方がいて 「ア...いいんだ...」ってちょっとホッとした。

お料理とデザート。

 あいすくりん

皆さんオーダーが済んだら 静かに刀剣の写真を撮り始めたし、料理が届くとおもむろにカバンからねんどろいど刀剣男士を出して

記念撮影していて(あくまで静かに) また「ア、いいんだこのノリで...」とホッとしました(2回目)

こちらは展示されている刀剣・刀身具の一覧。刀剣類は、すべて真剣。

一覧

槍と薙刀(はいりきらない)

槍と薙刀

自分の席の前にあった堀川国広

堀川国広

堀川国広

和泉守兼定

和泉守兼定

太刀拵

太刀拵

幾度も磨かれた感じがする。

無銘(左安吉)

敢えてそういうのをあつめたのかわからないけど、目貫がファンシーで、可愛かった。

刀装具

刀より料理より酒なやつで すいません。「サムライロック」はとても美味しかった

時間がなかったこともあり(60分入れ替え)2種しか飲んでませんが他のオリジナルカクテルも気になる。刀剣名のついたオリジナルカクテルはアルコール/ノンアルコールそれぞれ2つずつありました

サムライロック

和泉守兼定(アルコール)

やはりもう少し勉強してから行くべきだったと思いました...。しばらくは店舗のtwitter(@touken_saryou)からリンクされてるフォームから完全予約抽選のようですが、空きがあれば当日予約もできるようです。興味のある方は如何でしょう。

そんな、にわかファンの感想でございました。