ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

夏です。

行事がたくさんありネタには事欠かない日々ですが、毎日疲れてしまい(でも夜は熟睡出来ず、いつもボーっとしてしまう)、絵も文章もあまり書けなくなりました。

気づけばお盆も過ぎてしまい、子どもたちの夏休みも終わりに近づいています。

女郎花

こちらは盆踊りの打上げで出てきた日本酒の官兵衛さんです。

お酒の官兵衛さん

子ども会会長として他の役員さんの助力をいただきながら露店を開きました。準備は大変でしたが、子どもたちは楽しんでくれたようで良かった。

今、あちこちの自治会で、主催者も参加者も人手が足りないので 夏祭りも盆踊りも開催しない所がどんどん増えており

そういう地域から足を延ばして遊びに来た親戚連れの方などもいらっしゃって、しきりに「いいなあ、うらやましい」と言ってました。

最近はとにかく、夫婦して顔見合わせては「疲れたね...」「しんどいね、歳だな」とばかり、言っています。

毎日、やりたいこともやらなくてはいけないこともたっぷり残して悔やみながら、グッタリと眠り、スッキリしない目覚めを迎えます。そうして日々が過ぎていきます。

そろそろ更年期かな。このブログを始めたころは、まだぎりぎり20代でしたが、月日が経つのは早いですね。

今週末からは3泊4日で北海道へ行き、義父の墓参りをして、義母に孫たちの顔を見せに行ってきます。

最後に最近読んで面白かった本を『風の如く 水の如く』『決戦!関ヶ原』を紹介します。感想はまた、日を改めて。

決戦!関ヶ原 風の如く 水の如く (集英社文庫)