ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

王さんの同田貫

王貞治氏が所持している同田貫が顕現したら...

 

このイラストは削除しました。くわしくはコチラ

 

(王氏が現役時代に素振りに使用したことで有名な無銘の真剣は、東京ドーム内の野球博物館で所蔵しています)

 

というわけで、この同田貫だけでなく、名だたる名刀が体系立てて学びつつ鑑賞できる 今までにない規模の展示『特別展 京(みやこ)のかたな 匠のわざと雅のこころ』がこの秋に京都国立博物館で開かれることになりました。音楽業界で言うところのフジロックをご想像下さい。刀の世界のフェスです。

刀剣乱舞とのコラボ企画もあるわけですが、それがなくても行くしかない、と思いました。

とにかく顔ぶれ(←つい擬人化してしまう)がすごいんです。秋の京都は混雑するものだけど、何とかして馳せ参じたいです!