ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

Web拍手お返事です。

拍手ありがとうございました。

 

重野先生の絵柄そっくりで二次創作は危険なのではないでしょうか?私も最初、重野先生が刀剣乱舞の二次創作をやっているのかと勘違いしました。

重野先生のファンなのは色々拝見して充分理解できますが、憧れで影響を受けたで済まないレベルに見えます。

 

ご指摘ありがとうございます。先ほどサイトTOPにもこちらを追記しました。↓

 

商業作品の二次創作については全部ファン活動であり 原作者・版権元・制作会社等と、私は関係ありません。

 

私の意図がどうだったかに関わらず、ご覧になる方へ『信長の忍び』他の原作者である重野先生が刀剣のファンアートを描かれているかのように勘違いしてしまうものを公開したのは配慮に欠けていました。

原作者の所在がわかりにくく、また出典作品と見分けが付かないという、こうした誤解をもたらす時点で、クロスオーバーとしてもパロディとしても成り立っていません。著作権を侵害する模倣・剽窃にあたるものになってしまいます。

今まで閲覧して下さった方に深くお詫びいたします。

 

今後の対処としまして 重野先生作品と刀剣乱舞のクロスオーバー作品を発表することをやめます。

すでにこのサイト・pixiv・twitterSNSで公開中のものについては お知らせの上、順次削除や非公開とします。

これからも重野先生作品のファンであることに変わりはありません。より慎重に、どういった行動が今後の原作の応援・発展になるかを考えて行きます。

版権元への報告ありきではなくまず私自身への注意を優先して下さったことに感謝いたします。

このたびは混乱を招き、またご迷惑をお掛けし、真に申し訳ありませんでした。