ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

仙台に行きました。

日帰りの強行スケジュールですが、新幹線に乗り、家族と仙台に行ってきました。天気が良くなっても、関東に比べるととても涼しい。

政宗公

初めての仙台で、本当にかいつまんで有名どころだけでしたが 政宗公愛されてることがよくわかりました!

今年はちょうど 生誕450年記念キャンペーンが市内至る所で展開されていて、秋には仙台市博物館で大規模企画展が催されるそうです。

政宗公の霊廟「瑞鳳殿」 内部と坐像も公開されていました。

資料館で 霊廟の再建工事にあたって仙台伊達家三代のお墓を発掘調査した資料を見ました。

歴史上の人物と思っていた、しかもその中でも傑出してスーパーヒーローのような評価をされている方の、遺骨や遺髪がそこに現存していることが感慨深いし、それを科学分析をして生前のお顔の復元や血液型、DNAから血縁関係の矛盾の無いことまで割り出したというのも...ひとことで言い表せないけど すごい。

400年前に確かに生きていらっしゃった生身の人間だった ということの重みがありました。

瑞鳳殿

駆け足ですが博物館を見て、仙台城跡で伊達武将隊政宗様・茂庭殿・芭蕉さん・足軽さんが来て 一緒に写真を撮ってもらいました(やり遂げた顔)うちの娘は足軽の陽さんに「姫」と呼んでもらったことに「感動しちゃった~」と、たいそう喜んでましたw

仙台の地名の由来について説明してる政宗様 この日の演舞予定には最初政宗様いなかったけど 取材カメラ(中国語っぽい会話してた)が来た関係で出陣されたらしい...良かった...

政宗様 伊達武将隊

お話ししたとき 政宗様と

「どちらからおいでか?」

「千葉です!」

下総国からか、よう参られた!」

「アッ...どっちかというと上総...です」

「上総か、すまん!」 みたいなやりとりして、ちょっと後で恥ずかしくなるオタクっぽい細かさを発揮してしまいました...かっこよかった。

あとはずんだシェイクを飲んだり(かなりお腹にたまる。あとすごいマメ感&良い香り)

いただきました

ポケモンセンタートウホクに行ったり。

あろーら

どこもかなり人手は多かったです。

生まれて450年経ってもなお、強烈なキャラクターブランド力で街の経済を回し続けるっていう意味でも 伊達政宗という方はすごいお方であった(知ってはいたけど)。ゆかりの地に来たことで そこに身近さがプラスされました。

まだ、じっくり周りたいな~と思うところはたくさんあったので また行きたいです。

重野先生の新刊ももうすぐ読める~楽しみ~