ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

お盆休みが終わるよ

15日は 木更津の花火大会に行く予定でしたが、雲行きが怪しく昼ごろから雨が降り始めました。

結局小雨でも花火は決行されて、イベントに関わる皆さんはホッとしたと思うけれど、当日観に行く側としては いろいろ装備を持って行って、濡れながら観るのもめんどい...

ということで家族カラオケに予定を変えました。

まあ東京ドイツ村で、小さいけれど打ち上げ花火は見られたからいいよね。

木更津港の花火は毎年、終戦の日である15日に開催です。

戦後始まった多くの花火大会が そこで大きな空襲があった日に合わせて行われていて、戦没者の慰霊の意を持って打ち上げられていることは、忘れたらアカンなあ~と思います。

そゆのを意識するようになったのも『この世界の片隅に』を観てからで、やっぱり世界の見え方が変わる作品だったと思います。

明日から通常営業がんばります。

あ、土曜日に映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』、観て来ました!! 感想メモッたので後ほどまとめます!