ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ピアノの発表会

娘が通っているピアノ教室の、初めての発表会に参加しました。

庭のヒマワリ

習い始めてまだ3ヶ月ほど、ちょっと早いんじゃ...? と思っていましたが 本人の希望もあり参加することにしました。

先生と一緒に弾く連弾という形でしたが、保育園の発表会でも見せた度胸の良いところを発揮し、かっこよく弾けたと思います。

私は、こういった発表の場がある習い事というものをした事がなく(ものかきというのは望まない限り顔を出す必要がないのがいいところですね...)もちろん観たこともないので、自分が演奏するわけじゃないけど緊張したし、貴重な経験をさせていただきました。

本人はだいぶ疲れたようですが もっと弾けるようになりたい、これからも続けたい! と喜んでいたので応援してゆきます。

自分は音楽の素養がまったくなくて楽器も全然できなくて、すでに娘がやってるレベルが真似してみようと思っても出来ない、はるか高みなので「両手が別々に動いて弾けるなんて魔法使いにしか見えないわー」って言ったら、息子のほうに「あのね、お母さんが絵描いてるとこ見た人もそう思ってる」と言われました。

「お互い様」的な、自分に出来ないことをやってのける人に対しては誰でも「スゲーな!」って思うよね っていうことですかね。