ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

同姓同名について思う

TV観てたら、姓名の音の響きでその人の性格や運勢を占う、というのをやってました。

マ行の音が多いのは優しいとか包容力があるとか、濁音があると忍耐強いとかそういう感じの。

占いの信用度はさておき、音から湧くイメージって、時と場合によっては視覚より強烈ですよね。

飛躍するけど、「この苗字には、この名前の響きがしっくりくる」っていうのは、絶対あると思います。

耳に心地よいリズムの苗字と名前の組み合わせ。

つい名付け親が選んでしまいたくなるかっこいい音。

そういう名前の人は同音姓名(漢字は違うけど読みは同じ)が多いんじゃないかなー?

何も根拠はないけどね・・・。

たとえば・・・

「カワハラジュンイチ」「オガタコウイチ」「カトウコウイチ」

「イノウエジュン」「ホリウチケン」とか。

女の人だと「ヤマザキアイ」「ヤマモトミカ」とか。

友人知人や仕事で交換した名刺の中に結構あるもんだー。

あのナベツネ以外の「ワタナベツネオ」さんも、

ワタシは3人ほど(有名・一般人含め)知ってます(笑)。

輪廻転生を考える―死生学のかなたへ
渡辺 恒夫
講談社 (1996/05)
売り上げランキング: 638,977
在庫切れ