ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

母子手帳ケースを探す。

役所で母子手帳をもらってきました。

手帳や診察券がまとめて入るケースを通販で探してます。

副読本やら何やらがいっぱい付いてきたけど眠くてあんまり読んでない。

まあアレだ。バランスよく食べてよく寝ろということだ。言われなくても寝てるけど。

とにかく眠い! でもつわりがひどい人からしたら贅沢な悩みですね;

 

育休中の仕事を担う新人さんの研修中です。クチだけ出して、あとはやって覚えてもらってます(・・・という理由をくっつけて雑用を押し付けている・笑)。

そんな感じでぽわわーんとしておりますけれども。

ここからは本当に思いついたことをつらつら書きます。

 

 

今までの自分を振り返って「これは頑張った!」って思えることが何一つありません。

「運」と「縁」で乗り切ってきました。

いちばんの特技って、絵を描くことじゃなくて「ただ運がいいこと」かもしれないです。

幸運な環境と周囲の人の暖かい目に守られて、何も苦労なく大人になっちゃいました。

こうなりたい、こうでなきゃダメだ! という人生のこだわりもあったような気がするけど

今ではそれもこれもただのワガママだったなあ、と思うし。

受け身で進む道を決めても、ちゃんとそこでやれることがあって、楽しいし。

だから自分の境遇と戦ってる人とか、目標があって頑張ってる人とか

すごいなぁ~とは思うんだけど、自分がこんななもんで共感しにくい。

困ってる人に気づいてあげるのも苦手・・・というのが少しコンプレックスです。

 

 

「もっと他人との摩擦を経験しなくちゃ!」という、半ば強迫観念で結婚したのですが

これまた運良く素晴らしい相手で、我慢もせずに暮らしてこれてしまいました。

出産→育児ということになったら、今度こそ成長するチャンスだ!鍛えられる時だ!! と

鼻息荒くして(笑)その時を待っているのですが・・・果たして、どうなるでしょうね。

 

せめて、これから何かつらいことがあっても

他人に責任をなすりつけたり悲劇のヒロインぶったりしないで、

「ありがたい」という気持ちを忘れないで生きていたいです。