ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

『しゃばけ』読了

千葉もやっと梅雨明けです! 待ってました~。

大きな水害はなかったけど日照不足で田んぼの稲は元気がない。

今年はお米が高そうです。

しゃばけ

ネットの書評が高いシリーズなので、まず第1作目を買ってみたけど・・・

う~~ん・・・・イマイチ。

言葉遣いが易しいのに、なぜか読みづらくて時間がかかりました。

 

宮部さんの霊験お初捕り物控シリーズを先に読んでたのがいけなかったのかも。

よく似た世界設定なので、つい比べながら読んでしまいました。

宮部さんの方が細やかに神経が行き届いていて、なぜこういう顛末になったのか納得できました。

文章でドラマを作る、ドキドキさせる力も数段上という感じ。

 

個性豊かな妖怪がゾロゾロ出てくるのは、鬼太郎みたいでとても楽しいのですが

あまりに人間に親しくて優しすぎて、単なる「特殊能力を持った異種族」でしかないような。

彼らが「妖怪」であることの意味が薄れてしまってると思いました。

 

まあ、とりあえず続編も読んでみようっと。