ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

3月11日には、

毎年、この日に思うこと、心に浮かんだことはメモしておこうと思います。どう変化していってるのかが見えるので。

 

nekoana.hatenablog.com

地震発生直後のブログ記事なんて まるで非日常に浮かれ騒ぐお祭のようなテンションで、あまりに不謹慎で。ひどいもんだ。他の年の3.11に書いたこともそれぞれに何か恥ずかしく感じます。

 

でもそういうのも 当時はそうして受け止めていたんだ ということで 捻じ曲げずお行儀よくならず、残しておこうと思います。

 

f:id:nekoana:20210221103914j:plain

何度かブログに書いていますが  10年前の自分は 午後からメンタルクリニックに行っていて、地震発生時はその帰り道でした。

10年経って あの時母と心細く留守番していた息子が、今度はこころのお医者に通院することになったので 何か 『巡っている』 『まったく同じではないが、似たような課題を抱えて行きつ戻りつしてる』 と感じるこのごろです。

 

だいたいコロナのせいなんだけど、身の周りの状況が 「あの時と似てるな」 と感じることが多くなった。ほんとうに。何でなのかうまく言語化できない...。

直接の被災(感染)がなくても、世界の激しい変化によって、精神が削られてるところ、人との関係がうまくいかなくなってるところがあって、それが似ているのかな…

 

そしてそこに 「でも生きてるし、暮せてるし、当事者じゃないでしょ」 みたいな 罪悪感が乗っている。

というか大体の事件天災について 「なぜこんな投げやりな私が生きてて、もっと生きたかった人が死なねばならんのやろな...」と思ってる

やるべきこと、お役目があって、生かされているのよ、と思えるときもあれば、そうでないときもあります。心の調子によって。

 

そんな10年目でした。

nekoana.hatenablog.com