ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

日々きろく

MEGAドンキの薬局で 長谷部の目薬をゲットしました!

 

f:id:nekoana:20210315071824j:plain

 

honmaruharunozin2021.jp

それと 最近また、急におえかきを再開してしまいました(してしまいました、って言うのもヘンだけど、理由はまた改めて)。

 

『軍師 黒田官兵衛伝』 より 謎の僧・天海。 乗ってこ...このビッグウェーブに......

f:id:nekoana:20210228024954p:plain

manga-park.com

 

最近気になったニュース。

 

news.yahoo.co.jp

拘置所のほうがラク、刑務官は母親と違って、人格を否定したり罵倒したりしないから...という言葉が ほんとうにつらい。

 

教育虐待からの子→母への殺人事件に色々思い出してしまった。


高校、たまたま地域イチ偏差値の進学校に入った(入れた)ら、

「家系が医者だから医学部以外許さない」 とか 「司法試験に受かれば家買ってやるけど、それ以外は勘当だ」みたいな、みんなもちろん頭良いけど、それは……という、家庭環境の同級生、いたな…。どっちも同窓会には来てなかった。今どうしてるんだろう。
うちは進路うるさくない家で(あまりにも勉強しなすぎで、あきらめられてたのかもしれない)よかった…。

 

この事件ほど 極端ではなくても

「優等生だった、それを望まれていた子どもが 親の敷いたレールから心病む前にいかに降りるか」という問題。
一見、教育熱心な親に恵まれているように見られるので、共感を得づらいだろうなーと思うけど 割とありふれていて身近であることです。