ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

北条義時公800年忌法要に参加しました

暑いほどの天気に恵まれ、たくさんの人が集まっていました。記帳・焼香させていただきました。深い緑と、時折鳴くうぐいすの声に包まれ、厳かな雰囲気でした。

法要の前に、明月院にお参りしたとき「今週は今日だけ晴れみたいだから来たのよ」という会話が聞こえて、800年忌に合わせて、天が鎌倉を梅雨の合間の貴重な晴れにしてくれたような気がしました。

参拝路に立てられた、三つ鱗紋ののぼりの列、かっこよかったです。入口から 若草色→深緑→紫→黒 に並んで立てられていたの...ウォォ

覚園寺ご住職のお話 「義時公が2022年大河の主役ですよ」って連絡もらって、まず今やってる大河(=麒麟がくる)を見るところから始めた って仰ってたのは、ニコニコしちゃった…。伊豆の国市も訪れ、交流があるそうです。

戌神将さま フォトスポット用のアクリルパネルですがすごく本物っぽく写った

法要が営まれた覚園寺さん 薬師堂を含めた撮影禁止エリア(仏様とじっくり向き合う場)と、フォトスポットや交流のエリアをハッキリ線引きしているケジメとメリハリのあるお寺さん と感じております。全力でエンタメに乗っかるところは乗っかる。締めるところは締める。

こちらこそ、いろいろ趣向を凝らした催しも開いていただき、ありがとうございました。(このあとの仏教美術講演会には、申し込んでいなかったので帰ったのですが、某きのこのお菓子のおみやげもあったそうです)

キッカケはドラマですが この土地と、かつて生きた人々に、思いを馳せることは続けたい。結ばれたご縁は、今後も大切にして行きたいなと思います。

 

nekoana.hatenablog.com

nekoana.hatenablog.com