ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

人生は消去法

ご飯を食べるときに、嫌いなものから食べるか、好物から食べるか? というので性格がわかる、と言います。

私は 嫌いなものから先に食べる派です。

生きていくうえで、女に生まれて「二大めんどうごと」と思っていたことが「結婚」と「出産/育児」でした。私にとっての「嫌いな食べ物」です。

このふたつを、早いところ済まさないと ずっと周囲から「まだ?」と言われることなのだろうな。と 十代の頃から意識していました。

しないならしないで 「しない理由」を 説明できる形で持たないといけないのも「めんどうだな」と思っていました。とても、面倒くさがりなんです。

「結婚はまだ?」と言われたくないから 「さきまわりして」 早くに「この人なら食べていくのに困らないだろう」と思う人を意識して恋愛し、非常に打算的な目で彼なら、と思い 結婚しました。

「子どもはまだ?」と言われたくないから 避妊をせず、子どもを産みました。

 

めんどうなものは、済ませておいたほうがいい。

嫌いなものは、先に済ましておいたほうがいい。

元気で、食べられるうちに。まだ若い、体力と気力があるうちに。

 

私はいつも「こうなりたい」より「こうなりたくない」「こう言われたくない」と思って 人生で(比較的)大切と思われる重大な選択を、してきました。

そんな 消極的な選択をしてきたにも関わらず 結婚した相手は 私を好きだといい、生まれてきた子どもたちも 私を好きだと言います。

それを私はまるで他人事みたいに「へえ、そうなんだ、好きなんだ。おもしろいなあ」と眺めています。

f:id:nekoana:20190610144917p:plain

たくさん撮ったので アプリでコラージュにしてみたバラ