ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさにドット絵

お題: 飛行機を、フカンで。 …というか、某3代目航空参謀ですけど。 原寸は32*32pxです。 あープチプチ作業は楽しいなあ♪

なかなか趣味のほうには・・・

・・・手が回らない日々。 スパリン&ギャラフォのちゃんとした感想とか たまには長文も書きたいんですけど。 嫌いなコトを我慢してやっているわけじゃなく、天職に限りなく近いことを楽しんでやれていて、この先も色々広がりがあるだろうなって感じながらや…

ギンギラギンにイグニッション

寝床でヘッドフォンつけてギャラフォ主題歌を口ずさんでいたら ダンナに「マッチが歌ってるの?」と言われました。 きっとワタシの歌マネが近藤政彦風だったのでしょう。 柿島さんの声がマッチ似ってわけじゃないと思います。 でもそう言われるとマッチが歌…

インタビューに行ってきました

すでに1週間前の話ですが… ギャラフォアニメ総監督・角銅博之さんのインタビューを録りに行って来ました。 アフレコスタジオに伺うのは初めてなので、最寄り駅でタカラの担当さんと待ち合わせ。

海外に晒されてみたり

解析をたどってみたら、うちの擬人化副指令イラストが海外のサイトに転載されていました。 海外でよくある『オレが描いたんだぜ、スゴイだろ』風にウソついてたら抗議したかもしれないですが。 『私の作品ではなく日本の方が描いたもので、とてもhotだと思っ…

阪神大震災から10年

当時、神戸に住んでいて被災して、 就職でこっちに来たという同年代の知人がいるのですが、 何かいいことを言うわけではないけど、やることがひとつずつきっちりしてる。

盛りだくさんの日々

たまっていたスパリン最終話までと ギャラフォ第2話までをイッキに鑑賞、 土日は南房総方面へプチ社員旅行、 帰って来てロボマス打ち合わせ&ギャラフォ更新の納品、など 忙しくも充実した日々を送っています。 今朝は30時間ぶりくらいに帰ってきたダンナの顔…

昼食のカップラーメンに思う

昔は乾燥かやくと粉スープを入れてからお湯を注いだのに、 今はお湯の後に入れるやつばっかりになったな。 特にコンビニ限定・名店の味系のこじゃれ麺。

大津波のあと

地震影響で地球変形、1日の長さが短縮 NASA推計 地球が歪むと時間も伸縮する。 「時空」という表現があるけど、文字通り「時間と空間は本来一体」なんだなあと思うニュースでした。 不謹慎ですいません、募金箱にお金を入れるくらいしか出来なくてすい…

プロフィールに何を書く?

神仏の話ばかり続きましたが; もうちょっとネットやってる人に身近なことで、なんとなく感じたことを。 個人サイトのプロフィールに「好きなもの・嫌いな(or苦手な)もの」を書いてる人って多いと思います。 ものすごくツボに入って大好きになったサイトが…

サイト4周年なのです

といっても、何かやるほどの余裕もなし。熱烈アピールするほど(イラストの)、更新してないし・・・。 お祝いメッセージを下さった方々、ありがとうございます。 5周年の時はがんばる(気の長い話だ)。

お年賀

昨日は上司と共に、東京の下町方面へ年賀のご挨拶に行ってきました。 ついでに春までの商品展開の確認、ざっと今後の予定の打ち合わせなどをしました。 毎年お年賀(リカちゃんマスコット&チョロQセット)が密かに楽しみなのですが すでに品切れで、ちょっ…

ダンナが『電車男』を読んで

前から「読んでみたい」と言ってたので、映画を観る前に購入。 帰って夕飯を作ってる間に読破してしまったようです。 薄々気づいてはいたけど、 『トリアーエズ』という単語に激しく笑い転げてる時点で いよいよガンヲタ認定でようござんすか?(笑)

『ハウルの動く城』観ました

スチーム&マジックの世界、すごく好き。 今までのジブリアニメで好きなのもラピュタと豚だし。

古典落語はおもしろいなあ

落語なので、そりゃホントは耳で聴いたほうがおもしろいんですが。 活字でもじゅうぶん笑えます。電車の中で読むのはやめたほうがいい(笑)。 それに最近は放送コードにひっかかっちゃって、本来の言葉使いじゃ演じられないからTVではやらないという噺もあ…

10年前もここにいた

甥っ子(5歳)のパワーに圧倒されて帰ってきました。しばらく昼寝していました。 ふと、ダンナと話していて思い出したのですが。 『大地の子』というNHKのドラマがありました。 中国残留孤児(演:上川隆也)とその実父(仲代達矢)が、 日中合同の鉄鋼プラ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 大掃除が終わったとたん、頭痛とめまいで寝込んでしまいました。 年が明けて元気になったけどなんだかんだとネットにつなぐ時間もあまりないです。 正月っぽくなーい! これから甥っ子と戯れてきます(弟とダンナが)