ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

古典落語はおもしろいなあ

落語なので、そりゃホントは耳で聴いたほうがおもしろいんですが。

活字でもじゅうぶん笑えます。電車の中で読むのはやめたほうがいい(笑)。

それに最近は放送コードにひっかかっちゃって、本来の言葉使いじゃ演じられないからTVではやらないという噺もあって、本にまとめる価値や必要性もあるのだろうと思います。

『そこつ長屋』とか好き。あのオチなんて、一種哲学問答のような、

日常で言ったら絶対笑えないセリフだよね。

でもそれすらお笑いにしちゃう、引き込む言葉のチカラがすごい。

オチなんかわかりきってるのに、何度聴いてもいい・・・。

なんだろ、この魔力は?

こういう古典の噺というのは、妖怪みたいなもんかもしれません。

今TVに出てる若いお笑いの人は、普通ネタと人間がワンセットだけど、

古典落語は演者も作者もとっくに死んじゃってるのに、ネタだけが生き続けてるんですからね!