ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

プロフィールに何を書く?

神仏の話ばかり続きましたが;

もうちょっとネットやってる人に身近なことで、なんとなく感じたことを。

個人サイトのプロフィールに「好きなもの・嫌いな(or苦手な)もの」を書いてる人って多いと思います。

ものすごくツボに入って大好きになったサイトがあったのに、何気なく見た管理人プロフの「嫌い」の欄に自分(もしくは自分の趣味傾向)が当てはまっていると、急にそこのサイトが敷居が高く感じられてしまったり。

そんなこと、ありませんか? ワタシだけ??

例えば自分の場合『嫌いな人「オタク」「うじうじ悩む人」』とか書かれてたら、プチへこみます。

「嫌い」と明記しているからには、その人種とは交流お断り、ということなのか。

だったらトップにでも「ネクラな人お断り」とでも書けばいいんじゃないでしょうか。

それとも、そこまで考えずにプロフィールに書いてありそうなことを書いてみただけなのでしょうか。

オフラインで付き合う時、「ワタシ○○な人は嫌いです」って自己紹介はあり得ないような…。

顔が見えないからいえるんでしょうね。これも、ネットならではの文化かな。

個人の趣味でやってることなので好きなことを書きゃいいんですけど、

そんな些細な理由であなたのサイトから遠ざかる人もいるのよ・・・と小声で言ってみます(笑)。

試しに自分のプロフィールは、好きなものばっかりを下らないことでもいいから並べてみました。

いい子ぶるわけじゃなくて・・・

ただ「自分が悲しかったことは、自分はしないようにしたい」という単純なキモチです。

気にしすぎかなあ・・・