ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

拍手&☆コメントありがとうございます!

拍手・コメントありがとうございます。こちらこそありがたや~・・・

ふと思いついたこと↓

らくがき

絵が上手くなるにはどうしたらいいかっていうと 答えは単純明快で

起きている時間のすべてをお絵かきの時間にすればいい。

これはすごい、と思う絵を何度も真似して描けばいい。

とにかくひたすら、手を動かして書けばいい。

道具の、ソフトの使い方に慣れればいい。

そうすれば、アタマよりも手が覚える、身につく。

じゃあ、その「描きたい!」 という原動力、情熱みたいなものは、どこで教えてくれるのだろう。

作品にこめる「中身」というか「思い」みたいなものは、誰がくれるのか。

絵の下地の、見えない部分に敷かれる、土台のような、「厚み」や「深み」は、どこから。

それは 厳しいけど「誰も与えてくれない」 と思う。

自分の中から掘り出して、見つけてくるほかないもの。

技術や才能ではなくて、お絵かきとは全然関係ないようなことで培った経験、いいことだけじゃなくて、ただつらかったり悲しかったり後悔したりした、ムダに思えるような、

今まで生きてきた中に ちゃんと素材になるものが含まれている。何もムダはない。

それが作品を「私じゃなかったら、作り出せなかったもの」にしてくれているんだと思う。

それでいて、それを見た誰かと「ああ、なんだかわかるよ」と

思いがけず経験を共有するような「つながる」ことが あったりするんじゃないかと思う。

うまくまとまんないや。すいません。

[おまけのあいぼう話]

数学をめぐるストーリーだった、シーズン12#2「殺人の定理」の数学監修をされた方のお話がありました。

画面に映らなかったところまで、様々な作りこみがされてるんだなあ~!