ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

娘1歳の誕生日でした

通販の受付期間は終了しました。ありがとうございました!

あと拍手コメントがおもしろすぎて座布団さしあげたい・・・w

娘が初めての誕生日を迎えました。

バースディケーキのチョイスや部屋の飾りつけを男衆(笑)がやってくれて、見た目なかなか盛大なお祝いになりました。

1年でこんなに大きく丸く重くなって、トコトコ歩くようになって、今にもしゃべりだしそう。育とうとする力、生きようとする力ってすごい。

ありきたりですが、娘のお陰で自分もたくさんの成長の機会をもらってると思います。これからも毎年できる限りお祝いしていきたい。

次弟夫婦も初節句お祝い兼ねてきてくれたのでした。(ふたりの挙式の次の日に娘が生まれたのね)

奥さんは夏に出産予定です。保育士さんで仕事でたくさんの赤ちゃんを看ているので「お世話は慣れたもんでしょ?」ときいたら

「でも自分で産んだ経験はないからやっぱり不安ですよー。それに(職場の子どもがいる先輩が)他のうちの子をみるのと自分の子では気持ちが全然違うって言うし」だそうです。

「保育する」ということと「産んで育てる」ということは全然別のことらしい・・・。うーんなるほど。

あと次弟が「お腹にいるときも生まれてからも、赤ちゃんは目に見えて育ってるがわかりやすい。

でも親とか、関わる家族も、大人は見た目じゃなく中身が成長していってるんだと思う」というようなことを言ってました。

いいこというなあ(笑)