ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

拍手・通販お申し込みありがとうございました

このセリフは アイシーさんに似合うと思う。

変態という名の紳士

12月になりましたねー。

先月はたくさんの通販お申し込みと、拍手ありがとうございました。

とってもはげまされてます。ゆるゆるとやっていきますのでどうぞよろしくです。

このごろは 庭のゆずの木(前にこの家に住んでた人が植えた)に、たくさん実がなったので、それを収穫してました。冬至じゃないけどさっそく風呂に入れました。いま部屋がすごいゆずの香りですw

それから教会の愛餐会(クリスマスパーティーのようなもの)があって、ビンゴとプレゼント交換でいろいろ愉快なものをいただきました。前に教会行ってから2週間しか経ってないのに 3人の方に「やせたね」って言われた...そ、そんなにかなあ。

赤ちゃんを含む家族でそろって出かけるのは、近い所でも準備が大変だけど、行くと楽しいなあ。と思います。

年賀状も案は浮かんだので、ぼちぼちと描き始めました。

忘れずに、年内に書かなきゃいけないのは、娘の保育園入園申請書類です。

絶望的に専業主婦が向いてないことが8ヶ月経ってわかってきたので、やっぱり娘も申し込みます。

すいません各位。

経済的に逼迫しているわけじゃなく、自分の気持ちさえ我慢できれば、ゆっくり家にいようと考えていたのですが、やはり精神的にまずいみたいです。

これ以上 頭の中の相手と話す時間ばかりでは、娘にもよくない。そんな理由で働きたい、というのはなんだか 申し訳ないのですが。

仕事が元で心病む人もいれば、家にいると病む人もいて、いろいろだ。

息子が学校にあがってしばらくは早く帰ってくるし、心配なので家で迎えたほうがいいな と思う

(あと、地元の学童保育が、あまり良い体験談をきかない・・・)ので、きっちり4月からでなくてもいいのですが。

どこでもそうだと思いますが、定員ギリギリで保育しているので、希望日から希望の場所に入園出来ることはないと思ってたほうが良いのです。(特に1歳と3歳クラスは倍率が高い)

息子のときは 何が何でも早く仕事したくて、民間託児所に預けて復職したけど

今はそんな気力と体力がない。あれをもう一度はできないです。すげーな20代のワタシ。

少しは環境も変わったけれど、ダンナさんが今まで通り帰りが遅い状況で、正社員はムリです。

一人目をやってみて、いっぱい知恵や工夫も身についたけど、限界もわかったので、今度はそのへんを、自分の体や職場と相談しながらになります。

2人かかえて 勤めるきつさを思うと

「ひとりでも、あんなに大変だったのに。相変わらず、夫は忙しくていないのに。体力もないのに、出来るだろうか」と不安でいっぱいです。

こっちの道でいいのかと、ゆれています(おまえがゆれていない時があるのかと・・・)。

でもどっちへ進んでも、幼い子がいる以上、楽な道はないので・・・。

何かしら、動ける限り、現状を変えるように動かなければ。

「やるしかない!」ってときが、今なんだ、と思います。