ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

足がなくなる。

買い物行くのに、チャリこいだら両膝痛い…。 ゆうべ絵描いてても、体の関節全部が痛いというか熱い…になって 目まいもしてきて熱測ってみたら平熱だったんだけど、やっぱり痛いぬ。きょう血祭りになってしまったので、多分そのせいね…ままならん体だ。

買い物に行ったときのできごと。

バス停におばあさんがずっと立ってるな…と気づいた。 その最寄り路線バスが、4月から 土日祝完全運休になったの知らないのかも、と、声をかけて見たら、「どうりでいつまで待っても来ないわけだわ」とガッカリして帰って行った。声かけてよかったなと思ったけど、そのおばあさん、外出をあきらめざるを得なかったんだ。今日だけじゃなくこれから、土日はずっと…というのは悲しくなった。

代わりに送ってあげる車などの足が無くて申し訳ないなとか あと時刻表がわかりづらいんだよな、誰もがデバイスを持ってて、事前に調べたりできるわけじゃないんだよな とかいろいろ考えた。

運転手不足、乗客の減少、などの要因はあるけれど この減便で困ってる人は多い。

市へ、公営のコミュニティバスができないかどうか、要望を送ってみようと思う。私も不便してるのです。