ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

㈱はてなさんが創設10周年を迎えたそうです

おめでとうございます!! ワタシは、ほぼ「はてなハイク」が稼動し始めたころから

ヘビーユーザになったので、まだ3年ほどの若輩者でございますが・・・

なんかこの、ユーザと、はてなの会社と社員さんたちの妙な愛し愛され具合が好きです(笑)。

自分の会社の擬人化キャラ同人誌(アンソロジー)が出来たときいて、

「ぜひ読みたいです!」とねだって、大喜びしちゃう社長やスタッフがどこにいるのかと(笑)。

土曜日さんと火曜日さん

↑これは昨日さげたWeb拍手イラスト。

曜日擬人化キャラの「曜日さんシスターズ」より、土曜日さん(左)と火曜日さん(右)です。

この2人も含め、曜日さんシスターズはワタシの創作ではなく、はてなのサービス上でいろんな人で描きあってるうちに創造されて、イメージが固まってきたキャラです。

いわばみんなで育てたと言いますか・・・。

土曜日さんは明るくて元気ハツラツ、ボーイッシュ! ちょいとドヤ顔過剰(笑)。

火曜日さんは拳法に長けたスレンダー美女ですが、ちょっと無愛想で笑顔が苦手。なの。

はてなという「場」じたいもそうで。

提供されたものを指示通りに使うのではなく、使う人たちが育て、雰囲気を作り上げてきたものじゃないかなって。

なにぶんユーザ数が少ないので、単純に某tや某mがつくサービス(汗)とは単純に比較できないけど・・・;

なんか「じぶんの頭をはたらかす」「じぶんから作り出す」あと、「じぶんと違う意見の人もみとめる、受け入れる、意見と人格は 分けて仲良くできる」傾向の人が、集まりやすい場なのではないでしょうか?

やたらオープン&性善説な方針で、クリエイティブなスタッフさんたちが動いてるので、似たようなユーザを集めるのかもしれません。

・・・という仮説。

すいません、ワタシがはてな好きな理由は長くなるので、また別の機会に・・・;