ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

フックブックローの曲はイイヨー

またEテレのはなし。

NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸NHK フックブックロー のんびりいこうよ

フックブックロー」の第2弾アルバム「のんびりいこうよ」が出たので早速買いました。イイヨイイヨー♪

1枚目より好きな曲が多いです。まだ番組では歌っていないクリスマスメドレー曲も収録されていました。あと、おまけが「しおりのしおり」でした(笑

のべるしおりちゃん(いちおうヒロイン?)

観た事ない方にザックリ説明すると、「フックブックロー」は「本と物語」をテーマに、とある街の古書店で繰り広げられる日々のほのぼのを描いた人形+俳優さんの劇・・・なのかなあ。特に対象年齢はないように思います。子どもも大人も楽しい構成。歌の監修は服部隆之さんです。ときどき懐かしい歌謡曲やポップスのカバー(ユーミンから爆風スランプからAKB48まで・・・)も飛び出します。相当ノンジャンル。

それに加えてオリジナル曲がどれもすごくイイです。

ワタシが好きなのは、「猫は何でも知っている」「虹になりたい」「ひとりぼっちブギ」ショパンの「ノクターン」に歌詞をつけた「ひとさしゆびのピアニスト」

息子は「スーパーヒーローになれなかったよ」「イーハトーブへ行こう」が好きみたいです。

どれもどっかノスタルジックだったり、ものがなしかったりする歌が多い。「なくしてしまったものへの想い」が裏テーマなのかなあ。

ちなみに意外とらくがきしていたフックブックローのキャラ↓ リリックさん(猫)は擬人化。リリックさんの歌声が! 素晴らしい! です!

のべるもくじ(もくじい)リリック擬人化