ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

同級生の個展へ。

原宿にあるデザインフェスタギャラリーに、専門学校の同級生の絵日記展見に行ってました。みんな久しぶりに会ったー!

タイトル

20180408111120 20180408111133

個人的に ツボに入った心霊写真

20180408111047

飲んだコンビニコーヒーのスリーブらくがき 毎日コツコツ続けて描くのはなかなかできないことなので、尊敬する...

20180408111602 20180408111612

子ども世代も含めたラクガキ大会始まって、在学中の休み時間の気持ちを思い出したぞ。

20180408113758

学友に会って楽しいことは『描くことは自由なんだなあ』ということを、思い出せるからです。

ふだん二次創作が多く、今好きなジャンルで、見るもの/見ないものが何となく分かれてしまうような、

「公式」があって、多数の「供給」があるのは嬉しいのに、ジャンル内の多数派に感化されてたり、ローカルルールを気にしてしまって何となく疲れたり

楽しいはずなのになぜか「むなしさ・行き(息)づまり」を感じたり...などなど

世界がせばまりがちな自分のような者にとっては、オリジナルの世界の「ナンデモアリ」な空気に触れることが、狭くなりがちな視野を拡げることに繋がります。(同じギャラリーの他のお部屋の展示もパッション溢れてた...陰の気も、陽の気もw)

同級生が皆、何か共通の趣味があるわけでなく、ただお絵描きが好きというだけが共通点で、他は型にはまらず、かつ誰かを型にはめて批判することもなく、とにかく「全員違って全員がイイね♪」という気風であることが、嬉しいです。

私はちょっと遠くへ住んでるのでなかなか会えませんが、たまに会うとホッとするなあ。と思いました。

Trump