ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

新潟に行ってきました/ガタケットに参加しました。

10数年ぶりに、新潟を訪れました。目的は新潟市で開催される同人誌展示即売会「ガタケット」にサークル参加することと、母方の親戚に会うことでした。

越後で驚くのは、暖房がすごく効いてることです。いやホカイドーも夏しか行かないから知らないだけで、雪国の冬の室内は暑いんだろうなと思います。関東人が寒いの我慢しすぎなんじゃ...

事前チェックほとんどしないまま来てしまったけど 素敵なとうらぶ本いっぱい買えたし、周りのサークルさん優しいしレイヤーさんはかっこいい...楽しかったのでまた来たいです!

買い物して立体物コーナーを見てる間に、急遽作って持って行った信長の忍びペーパーも、はけてなくなってました!

お隣さんが「けっこう持って行かれましたよー」って教えて下さった ありがたい...ペーパーやポップ見て「信忍ですね! 」って声かけて下さった方は断然男性が多かったなあ。

あとね ガタケット(150回開催記念回だった)も久々に行ってみて、良いイベントだなぁって。

コミックマーケットを、新潟でもやろう」の志が、今も生き続けてる...。

会場キャパもすごく適度な感じするんです。(それは人為でコントロールできない、立地差なのかもしれないけど)

これからも末長く続いて欲しいので、委託でもささやかながら参加し続けたい~。

改めて。スペースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。

かなり一時くじけていましたが、お蔭様で少し、素直に好きなことを楽しむ気持ちが戻ってきたと思います。親戚からも直球の言葉ではないけど、励ましてもらった気がします。

また行きたいなー新潟。(駅前にでっけぇ本屋あるの強い。あれはすごいことですよ昨今...)