ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

刀らくがきと、最近思うこと

へし切と長政

 

このイラストは削除しました。くわしくはコチラ

 

パチパチ拍手ありがとうございます。ちゃんと見てます

いつも息がうまくできないようで、胸が苦しいです。これってまずは内科に行ったほうがいいんだろうか。

 

あと、今は、先日2月25日に 都内の同人誌即売会で 「著作権に違反した頒布物を頒布しようとしている」と以前から疑われていたサークルが会場でスペース設営したところ、匿名の通報を受けて、直接警察を呼ばれた、という事件に、とても関心があります。

これについて、イベント主催側の発表はこの辺にあります。

2/25開催時に発生した事案について

 

なんか、時間が出来たら思うところを書きたいと思います。

 

要は「表現の場をつぶすのは、実は大きなエネルギーになっているのは 著作者の訴えではなく、

あまりにも『怖い!変なやつを追い出せ!』と身構えた『正義のひと』の声で

それらの気持ちから出る行動が『自重・自主規制』なんだなぁ」ということです。

 

私も、理不尽な責めを受けたことがあるので。