ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

『21歳』

通勤電車の中でガタック印のリストバンドをつけた少年を見つけて

凝視してしまった危ない人ですこんにちは。

 

体調がイマイチ。これはつわりじゃなくて夏バテ。たぶん。

ゴーヤを食べて頑張る。

旅行に行くまでは、くたばるわけにはいかないんだ。

 

NHKでやっていた『21歳』というドキュメンタリーを観ました。

日本のいろいろな地域・境遇の7歳の子どもに、7年ごとに3回、21歳までインタビューして

今考えていること・将来のこと・親への思いなどを記録した番組。おもしろかったです。

 

女の子が化粧やファッションで変わるのは当たり前だけど、

「男の子」が「男」に変わっていく過程の、まとっている空気の変化というか、

劇的な面がまえの成長みたいのが・・・。

スゴイなー、男の子ってリアルで「変身」しちゃうんだな、と思いました。

 

ちなみに自分の身を回想してみると、

7歳→明るく元気でワガママ自由奔放、将来は絶対マンガ家♪

14歳→不登校の引きこもり中坊、本とラジオが友だち

21歳→社会人1年目、はじめて失恋→無気力

という感じだった・・・。

それからさらに7年経とうとしている今がシアワセです、ホントに。

あの頃に帰りたいなんて絶対思わない(笑)